人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『足柄山の金太郎』の”Whisky” 日誌

whiskies.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 20日

” THE Whisky World  vol.19 ”

これまた、先月のお話で恐縮です。

我が国から出ている唯一のウイスキーマガジンである、「 ザ・ウイスキー・ワールド 第19号 」 が先月中旬に我が家に到着しました。
” THE Whisky World  vol.19 ”_d0041872_1324237.jpg

我が国でも人気の高い アイラ地域 の特集のようです。

タイトルがすごいですよ。
総力特集! 
・「 アイラの伝説、再び・・・ 」
 ジム・マーキュワン氏、そしてブルイックラディ蒸溜所の近況に関する記事、そして、アイラ と言えば、名物女史のクリスティーンさん、そのお母さんが登場。 アードベッグ蒸溜所、ラフロイグ蒸溜所、ボウモア蒸溜所の近況の記事・・・・・。
 さらに、この雑誌の「 話題のボトルを飲む 」 で、活躍されていらっしゃる方を含む4名の評論家による 「 アイラモルトの 過去・現在・未来 」と題した座談会の模様。 ここまでに34ページも紙面を割いています。

つぎにエリアBAR特集で、
・ 「 渋谷円熟 」 として、8件のバーが紹介されてます。

・ 酒場紀行は、「 盛岡 」 を取り上げ、蕎麦、 盛岡冷麺、盛岡のバーの紹介などなど・・・

・ インタビューは、 先に来日された、 グレンモーレンジ蒸溜所の ビル・ラムズデンさんに「シグネット」について訪ねています。
 もうひとつは、メーカーズマーク社のケビン・スミス氏をインタビューしています。

・ 「 謎シリーズ 」 は、ロバート・バーンズ について、どんなウイスキーを愛飲したのだろうか、と・・・・詩の言葉は、何語なんだろうか、と・・・・迫ります。

・ 「 話題のボトルを飲む 」では、私は、最近購入した「 アードベッグ・ブラズダ 」に関心が向きました。 アードベッグ・コミッティの会員でありながら、購入しなかった「コリーヴレカン」にも関心があります。

・ 「 竹鶴ノートを読み解く 」も、続いています。

とまあ、まだありますよ。
この師走の忙しい時、ウイスキーをゆっくりとたしなむお時間が持てないかと思いますが、 「 ザ・ウイスキー・ワールド 」に目を通すことで気分転換を図るのは如何でしょうか。

by kintokijp | 2008-12-20 13:24 | 本 及び 印刷物


<< 久し振りに 「 ブレンド 遊び...      WHISKY magazine 74 >>