『足柄山の金太郎』の”Whisky” 日誌

whiskies.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 12日

ビッグニュース! "Single cofey malt 12 years "

今日10月12日、衝撃的なアナウンスが流れた。

 なんと、ついに ニッカさん から 待望の 「カフェモルト」 の発売というアナウンスで、商品名が、 "Single cofey malt 12 years " と言うことで、国内では、11月22日よりインターネット販売されると言うのだ。 もちろん海外でも、発売されるそうである。
d0041872_18152987.jpg

たくさんのウイスキーファンが、ニッカさんに世に出して欲しいとお願いされたと思う。 この私も、その一人で、事ある毎に相談役さん、佐藤先生、杉本先生、久光先生をはじめ営業の方々に「カフェモルト」を世に出して下さい、とお願いをさせていただいた。 時には、出して下さらないのか、と思った時もあったが、根気よくお願いさせていただいた。 今日は、その甲斐があった、としみじみホームページを拝見し思った。

そのような訳で、関係者ではないのであるが、この製品を世に出すために一緒になって企画させていただいた気分になった。 恐らくこのような気分でいらっしゃる方は、私だけでないと思う。 そのようなウイスキーなのである。

世界でも稀なカフェ式蒸留器によるグレーンウイスキーもすごいが、麦芽を原料としたウイスキーであることが、とても貴重で重要なことなのである。

今年の、製品における重要なニュースであり、ウイスキーの歴史の中に記されるべき出来事であると確信する。

・蒸溜 カフェ式連続蒸留器
・酒齢 12年
・原料 モルト(麦芽)
・度数 55%
・容量 700ml
・値段 8400円

ああ、早くテイスティングしたい!!

 ニッカさん、そして、この販売企画に関わった方々に深く、深く感謝申し上げます。

 どうもありがとうございます。
[PR]

by kintokijp | 2007-10-12 18:18 | その他 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : https://whiskies.exblog.jp/tb/6357640
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by morinikurasu at 2007-10-12 23:10
こんばんは。
とても惹かれるウイスキーですね。是非にも購入したいです♪
でも、運悪く旅行中に発売なのですよね。(涙)
パソコンを触る機会があるのを祈るのみです。
みき
Commented by 足柄山の金太郎 at 2007-10-13 22:19 x
morinikurasuさん、今晩は。
そうですよ、このように「カフェモルト」は、大変珍しいウイスキーなのですが、お値段は、珍しいウイスキーにしては、非常に良心的なお値段だと思います。
運良く入手できますことをお祈り申し上げます。
Commented by Kilaz at 2007-10-18 20:18 x
私も、相談役を始めニッカの皆様にお願いしていたカフェモルトが発売されるのが、本当に嬉しいです。
Mr. コフィが最初に蒸留したのは、カフェモルトでした。
170余年後、「同じウイスキー」を楽しめることを楽しみにしています。
Commented by 足柄山の金太郎 at 2007-10-19 08:36 x
kilaz さん、お書き込み下さりどうもありがとうございます。
カフェモルトが世にでることをたくさんの方が待ち望んでいらっしゃたかと思います。 あと一月、わくわくする毎日ですね。
Commented by toshi at 2007-11-30 20:10 x
お久しぶりです
愛知の髭です
このたびのモルトの製法で言うポットとカフェの違いのメール読みました
知る人ぞ知る!
私も密かにカフェスティル愛飲しています
価格的には安いと思いますしお味の程もまあまあ
うるさがたには相容れない物もあるでしょうが昨今のウィスキー低空飛行状態には一石を投じる意味もあるでしょう
私は支持しますよ
本物ではないでしょうが限りなく本物に近い本物
本物と肩を並べるジャンル
昔からのこだわりも大切ですがそれだけでは現代は生きていけない
そのフロンティアスピリットに乾杯しましょう!(^_^)v
Commented by 足柄山の金太郎 at 2007-12-01 11:59 x
Sさん、ようこそ、お久しぶりです。嬉しいな。
これは、ホント価格的には、かなり良心的だと思います。確か、ヨーロッパでは、日本円で、約20000くらいだとのこと。当分次が出ないと予想しています。この予想が、外れればいいのですが。
お体に気をつけて、いただきましょう。
ありがとうございます。
どうか、今後ともよろしくお願いします。
Commented by Nari at 2007-12-03 12:19 x
お久しぶりです。
 メルマガ読んで、買ってしまいました。届くのが楽しみです。(^^)V
 私のブログでもニッカウィスキの記事を掲載しました。メルマガの記事を紹介しましたので、よろしければご一読ください。
Commented by Nari@追伸 at 2007-12-03 12:20 x
ブログのアドレスが抜けていました。
http://sugc.cocolog-nifty.com/nari/
上記にて掲載中です。
Commented by 足柄山の金太郎 at 2007-12-04 08:49 x
成先生、ようこそです。
私も、先生のブログ時々お邪魔させてもらってますよ。
今回は、またありがとうございました。カフェモルトのことを取り上げてくださって深く感謝いたします。
先生のブログにトラックバックさせていただきましたよ。
どうか、今後ともご指導のほどよろしくお願いします。


<< 『角瓶』 が古希を迎えた      「スコッチ通信」 No.32 >>