『足柄山の金太郎』の”Whisky” 日誌

whiskies.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 14日

ニッカ『グランドエイジ』

 ご無沙汰しました。 5月も、早や半ばですね。 ここのところ、ウイスキーをあまりいただいていないのですよ。(飲む回数が減っていました)

 今日は、飲む回数が減っている中でも、このニッカさんの『グランドエイジ』のことについてお話したいと思います。

 このウイスキー、ブレンデッドです。 今は、製造されていませんので、見かけることは無くなりましたが、ひょっとすると、田舎の酒屋さんを巡った時にでも、お目にかかることはあるかもしれません。 かく言う私も、田舎の酒屋さんで運良く見つけることができました。

d0041872_1904671.jpg

 ボトルの肩の上部に書かれているようにこのウイスキーは、シェリーカスクのものが、ふんだんに使用されているのが、いただいて良く判ります。 が、ゴム臭などは、感じられません。 甘くレーズン様の重厚な香り、そして、ピティーな香りがします。 カスクの割合が、比較的高いのではないかと思われます。 したがって、グレーンの割合が少ない? のかな?

 今、初夏ですので、私は、これを ソーダー で割っていただいてます。 (もったいねえかな?) 美味いですね。

 
d0041872_1923378.jpg

 
 
[PR]

by kintokijp | 2007-05-14 19:02 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://whiskies.exblog.jp/tb/5401876
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by morinikurasu at 2007-05-17 22:58
久しぶりの記事、とても楽しく読ませていただきました。
田舎の酒屋さん、見つけるととても嬉しいですが、「グランドエイジ」はなかなかありません。
それに最近は、ほとんどコンビ二になっていて、つまらないです。
いい酒屋さんとの出逢いがありますように。
Commented by 足柄山の金太郎 at 2007-05-19 09:38 x
本当に久しぶりでした(いけないね)。
その後、morinikurasuさんは、過日のようにお宝どこぞの酒屋さんを巡り、「お宝」にめぐり合えましたでしょうか?
耳と鼻をよく研ぎ澄ませておきたいと思います。
ありがとうございます。


<< ボウモア 12年 エニグマ      山崎のシングルカスク!! >>