人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『足柄山の金太郎』の”Whisky” 日誌

whiskies.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 31日

あ~ぁ、1月も終わり、時間が経つのが早い!

 時間が経つのが、早い。 今日で、一年の十二分の一が終わる。

 肝心の「ウイスキー」であるが、悲しいか、懐具合の方で、今月は、新たなものを購入していない。

 いただく方と言えば、地元のBarに行ったくらいだろうか。 自宅では、昨年開封しものをたまにいただいたくらいである。 私のような者でも、「賀詞交換会」と言う類の新年会に毎週必ず参加を要請され、そこで酒類が出るものだから、当然のことながら「ウイスキー」をいただく回数は減った。

 今月良くいただいたものに、食前にサントリーさんの「ローヤル」を炭酸ソーダーで割ったものをがある。 適当に胃を刺激してくれて、お陰でご飯が美味しかった。

 先月開封した、メルシャンさんの「蔦蔵-秋冬」、これも開封してから良くなったウイスキーであろう。 良いシェリーカスクを使用されたのであろう。 硫黄臭やゴム臭を私は、感じない。
ドライフルーツ様の香りと味があり、これも今月しばしばいただいた。ちなみに、今、寝床の上に置いてあります(大笑)。 お値段からみたら、買い!の一本である。

 書籍関係では、小学館さんから出版された 「ウイスキー・エンサイクロペディア」 が注目されるところであろう。今この本を注文中。この本は、ここでもかつて取り上げたことがある本の日本語翻訳の本である。 何よりも日本語化するにあたられた方々に感謝します。 より多くの日本の人たちに読んでもらうことができるのだから。

by kintokijp | 2007-01-31 09:10 | グルメ


<< 2月9日(金)朝の5:00前後必見!      またまた 『鯖茶漬け』 >>