人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『足柄山の金太郎』の”Whisky” 日誌

whiskies.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 17日

開栓から半年

 11月15日(水)、4月30日に取り上げさせてもらったブログの 『すごい!ジャパニーズウイスキー』 のウイスキーの中のニッカさんの70周年を記念し、4本セットで販売されたウイスキーのその後のお話である。

 その日は、『宮城峡12年』をいただくことにした。 どうしても、開栓直後は、アルコールが鼻に多少つく。が、日が経つうちにどんどん、良くなって来た。で、夏を過ぎ、秋の声を聞き、どのようになっているか、いただいた。美味い。

私の頭の中は、『宮城峡12年』にしても、『余市12年』にしても、ニュアンスが違うものの、まるで「美味しいジャムのよう」と言う言葉になってしまっている。

この日は、何のチーズだか忘れてしまったが、まずは、ハードタイプのチーズでいただいた。いいですね。

開栓から半年_d0041872_201627.jpg


お次は、トルコ産の干しいちじく。私は、大好きである。よくワインと併せてお飲みなる方がおいでだが、私は、ウイスキーと併せていただくことが多い。これまた、良し。いちじくの方がより合うだろうか。
開栓から半年_d0041872_2013924.jpg


とにかく、ややピーティーさを感じながら、いろいろなフルーツが凝縮した感じ。愚息は、「どくだみ」のニュアンスを嗅ぎ取っている。私には、「どくだみ」のニュアンスが判らない。

ともかく、美味いのである。 あ~、もうワンセット購入しておくんだった、と後悔しきり。

by kintokijp | 2006-11-17 20:04 | ウイスキー


<< ”MALT WHISKY YE...      11月9日NHK総合放送の楽し... >>