人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『足柄山の金太郎』の”Whisky” 日誌

whiskies.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 16日

陸上自衛隊の「昼食」

 私の公職の一つのとある団体で3月14日に陸上自衛隊の幹部養成学校の「富士学校」へ研修へ行った。そこでの昼食のお話をする。

 研修の中身は、別として、一般企業に勤務している我々が、自由に行くことがなかなかできないことだけに貴重な体験をした。

 隊員の方々が、食べる食事には、食いしん坊の私としては、大変関心があるところであった。

 体を使うところだけに栄養的には、申し分無いと言えよう。約、一食が、1200kclくらいあるようだ。

 毎日、メニューが替わる。食事と言っても、色々なものから選択できるのではない。いわゆる給食である。

 行った日の昼食であるが、頭にかぶる帽子は、食堂入口のスチール製の棚に置く。入口に入ると手洗い場があり、手を洗う。更に入場し、トレーを取り、箸を取り、やや大きめの皿を取り前に進むと、「ホタテと菜っ葉のマヨネーズ和え?」の入った小鉢を渡された。次に、「味噌汁」を渡された。更に前に進むと、その大きめの皿へ「サーモンのムニエル」が一切れ入れられた。また進み、「ゆでたじゃがいも」と「ゆでたブロッコリー」は、自分が食べたいだけ皿へ入れることができる。入れたら、また進む。「ホウレンソウとマッシュルームの炒めもの」があった。これも自分が食べたいだけいれることができる。そして、最後は、茶碗に食べたいだけご飯を自分で盛るのである。そして、テーブルに着く前に給水マシンへ行ってお茶を湯呑みへ入れて終わりとなった。

 イスへ着座して、「いただきま~す」で、食事をいただいた。

 各テーブルには、醤油やウースターソースの調味料があり、驚いたことには、「ふりかけ」までもあった。

 肝心のお味であるが、良いのではなかろうか。これで一食当たり、388円(私の記憶違いでなければだが)だとか。
陸上自衛隊の「昼食」_d0041872_182433100.jpg

隊員と同じものをいただいた貴重な体験であった。
どうもありがとうございました。

by kintokijp | 2006-03-16 18:34 | グルメ


<< 『宇宙食』?      SMWS初の40年ウイスキー >>