人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『足柄山の金太郎』の”Whisky” 日誌

whiskies.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 28日

『ザ・ニッカウヰスキー34年』

 現在出されている『竹鶴35年』は、その最初は、2000年であった。その『竹鶴35年』の原型とも言えるのが、『ザ・ニッカウヰスキー34年』である。

 『ザ・ニッカウヰスキー34年』1998年と1999年にそれぞれ1000本づつ出された。

 先月出された、「男の隠れ家2006年3月号」の中で、土屋守氏がジャパニーズウイスキーの「幻の4銘柄」の中一本に、この、『ザ・ニッカウヰスキー34年』の1998年版を挙げておられる。
『ザ・ニッカウヰスキー34年』_d0041872_22491240.jpg


 これは、先日、横浜で入手した。

 このウヰスキーは、「余市蒸留所で34年以上熟成したモルト原酒と、栃木工場にて34年以上貯蔵したグレーン原酒を1:1の比率で合わせたブレンデッドウイスキー」とのことで、「40年程の長熟スコッチかと思ったほど」と氏を言わしめるほどのものであり、「モルトもさることながら、グレーンの質の高さに心底驚かされた」と驚嘆され、「これぞ僕が『もう一度飲みたい』と切に願うウイスキー」だと言われている。(男の隠れ家2006年3月号P.37)

『ザ・ニッカウヰスキー34年』_d0041872_23112818.jpg


ここで、若干の疑問。
それは、1999年製の、『ザ・ニッカウヰスキー34年』との大きな違いは、あるのだろうか?
『ザ・ニッカウヰスキー34年』_d0041872_2392550.jpg

これは、ニッカさんの懸賞論文入選によるプレゼント

ともあれ、土屋氏が選んだ日本の幻のウイスキーである。ニッカブレンダーズバーでは、この
1998年製の『ザ・ニッカウヰスキー34年』があるそうだが、未だ、いつ開けるか判らないと言う。
もちろんだが、私も当分開けないで、眺めているつもり。

by kintokijp | 2006-02-28 23:20 | ウイスキー


<< ご存知ですか?『カカオの恵み』      小田原の『菓子展示会』 >>