人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『足柄山の金太郎』の”Whisky” 日誌

whiskies.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 02日

シングルモルト『余市1985』

 今日(1月2日)、この9日に成人式を迎える甥が新年の挨拶にやってきた。

 この甥、1985年生まれである。で、私が、「お前の生まれた年の蒸留年のウイスキー、飲んでみるか?」とのことで、先月購入したニッカさんの 「シングルモルト余市1985年」 を開けた。

 実は、これを飲む前に既に泡盛を飲んでいた。

 封を切り、栓を開けた途端に素晴らしい香りが部屋に広がった。

・トップノートは、余市特有の重厚なピーティーで、甘い香り。バニラアイス、おいしいフルーツ。私的には、大好きな香り。(昨年とは、すごく違う)
・味は、滑らかで、いやらしくない甘さ、樽から出たと思われる味か。
・加水すると、爽やかな感じもする。味は、オレンジもする。
シングルモルト『余市1985』_d0041872_2034614.jpg

 甥には、150ccのサンプルボトルにこの生まれ年のウイスキーを入れて持たせた。
 私からの「成人」のささやかなお祝いとして。

 もう一本欲しいと思ったが、今日売り切れたようだ。残念!

by kintokijp | 2006-01-02 20:36 | ウイスキー


<< お節に飽きた後は、『シュトーレン』      おめでとうございますの”Whi... >>