人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『足柄山の金太郎』の”Whisky” 日誌

whiskies.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 14日

LAPHROAIG PX CASK

寒いですが、以下がお過ごしですか?

ウイスキーもいただいておりますよ・・・・。

今日のご紹介は、ラフロイグの 「 PX CASK 」 です。 もう、ご存知の方も、多いかと存じます。
LAPHROAIG PX CASK_d0041872_1233663.jpg

これは、何でも、免税店向けに出されている商品だそうです(知りませんでした)。 そんなことは、どうでもいいのでした(笑)。

LAPHOROAIGは、好きか嫌いか、はっきりするウイスキーですね。

これも、好みが分かれると思います。 が、TVドラマのマッサンいわく、 「 スモーキーフレーバーが無くちゃ、ウイスキーじゃありゃせんのじゃ! 」 と言う代物です。

最初は、バーボンカスクで熟成、調べたら、メーカズマークのカスクらしいですね。 そして、小さいクオーターカスクで熟成(熟成が早まるのでしょうか)、そして、最後にペドロ・ヒメネスのカスクで仕上げると言う具合です。
LAPHROAIG PX CASK_d0041872_124440.jpg

アルコール度数は、48% 。 この度数にどのような意味があるか知りたいところです。 ご存知の方! お教え下さい!! 

従って、色は、やや濃いですね。

トップノートは、凄いぞ! クレゾール、正露丸の匂い!! 他の香り、あまりわかりません(済みません)。

味は、美味いです。 スモーキーですが、甘みを感じます。 干しぶどうのようなドライフルーツの濃厚な感じの甘みです。

LAPHROAIG PX CASK_d0041872_15252992.jpg

今の寒い冬、このお湯割がうまい!!! 

by kintokijp | 2015-02-14 12:04 | ウイスキー


<< 小生の Whisky の神様の...      DOMAINE BARONS ... >>