『足柄山の金太郎』の”Whisky” 日誌

whiskies.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 03日

LAPHROAIG 10Y

久々に ラフロイグ のことをアップさせてもらいます。

最近、ラフロイグ10年の値段が少し上がったのでしょうか? 以前よりも、求めにくい価格です。 と言っても、3000円台の半ばから後半まで行かないで買えるのですから、ありがたいです。 なんて、偉そうに申すつもりはありません。

ラフロイグ10年は、どこでも、高けぇなぁ、と思いつつ、5月に入って住まいの近くで、見つけて、即買い! 頭の中にざっくりとした価格表なるものが出てきまして、即座に比較した結果でした。

このところ、暑くなりましたので、衣装は、「衣替え」と言いますが、 ウイスキー に相当する言葉は、なんでしょうか? 『 飲み替え 』 と言う言葉があるかどうかは、知りませんが・・・。 『 飲み替え 』 としたわけです。
d0041872_18322290.jpg

早い話、ピーティーなウイスキーは、爽やかな感じを与えてくれます。

ここ、数日は、このラフロイグ10年、ご飯の時は、水割り、ソーダ割り。 くつろいでいるときは、ロックと・・・。
そのうち、昼のビール代わりにミストで飲むこともあるでしょう。

ちなみに、あのマイケル・ジャクソンさんの「モルトウイスキー・コンパニオン」では、86点の高得点の評価となっています。

ともかくも、凄くうまい!

ご参考までに、以前、ラフロイグ10年のカスクストレングスを掲載しました時は、ソーダー割でした。
 
[PR]

by kintokijp | 2014-06-03 18:33 | ウイスキー | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://whiskies.exblog.jp/tb/20774128
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 麦犬 at 2014-06-09 01:11 x
はじめまして。
私麦犬と申します。
いつも(長年)ブログ拝見させております頂いております。
これからラフロイグの季節ですね。
以前、宮城峡やラフロイグストロングでミストをされていましたね。
私もミストが大好きです。
グラスが白い汗をかいて、とても涼しくなりますね。
Commented by 足柄山の金太郎 at 2014-06-25 23:01 x
麦犬さん、ようこそ・・・
毎度ありがとうございます。
麦犬さんも、ミストがお好きですか。
これからの時期、ビール代わりには、もってこいですね。
目でも、たのしまれていらっしゃるご様子が、目に浮かぶようです。

今後ともよろしくお願いします。


<< Whiskey for the...      2014山崎 Limited ... >>