人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『足柄山の金太郎』の”Whisky” 日誌

whiskies.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 26日

The Blend of Nikka 17 Years


みなさん、如何お過ごしでいらっしゃいますか?

ニッカさんの 『 ザ・ブレンド・オブ・ニッカ 17年 』 を取り上げさせていただきます。

これ、「うまい」です。 でも、確か、3年前くらいにメーカーさんからの販売は、無くなりました。 残念ながら既に、絶版品であります。

The Blend of Nikka 17 Years_d0041872_2322840.jpg


「モルトウイスキーを主体にした『モルトベース』のブレンデッドウイスキー。 多くのブレンデッドウイスキーは、グレーンウイスキーの比率の方が断然高くなっています。 モルトベースウイスキー『ザ・ブレンド』は、逆転の発想。 豊かな味や香りといったモルトウイスキーの個性とブレンデッドウイスキーの飲み口の良さが一度に楽しめます。 『~17年』は、17年以上熟成させたモルトウイスキーとグレーンウイスキーを使っていますので、その熟成感も十分に楽しめます。 どちらもアルコール度数45% 。」
(ニッカウイスキーさんのホームページより1999年3月13日にダウンロード)

先にアップさせていただきました、「ザ・ブレンド・オブ・ニッカ」(2013年12月9日) と姉妹品ですので、同様な香味ですが、17年と銘打ってあるように、17年以上のものがブレンドされているわけで、香味は、より濃厚で、深みのあるものと感じます。 少し加水するだけで、滑らかさにも、大きな違いを感じます。

少し加水しますと、おいしいドライフルーツ様の香りがし、ウイスキーが喉を通る時、鼻へ抜ける時の穏やかな甘やかな香りがたまりません。味は、上品な甘みを感じます。

The Blend of Nikka 17 Years_d0041872_2322126.jpg


色ですが、比較できるように写してみました。

ああ、書いていて、飲みたくなりました。

未だ、どこかでこの17年があるかと思いますので、見かけましたら、是非お飲みになることをお勧めします。

やっぱし、小生は、このボトルデザインは、いつ見ても、見飽きることが無い、凄いものだと思います。 香味だけでなしに、衣装もカッコいいですね。

by kintokijp | 2014-02-26 23:03 | ウイスキー


<< ニッカ カフェグレーン      早や、如月! ニッカさんのシェ... >>