人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『足柄山の金太郎』の”Whisky” 日誌

whiskies.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 22日

寄り道:『タマゴタケ』を久しぶりに食べる!

 暑いですね。みなさんお元気でしょうか?

 今日は、『たまごたけ』のお話をさせてもらいます。

『たまごたけ』って、ご存知でしょうか?これです。
寄り道:『タマゴタケ』を久しぶりに食べる!_d0041872_1992640.jpg


 すでに、ある程度解体されてしまいました。残念!

 妻が、那須で採取したものです。何本も出ていたそうです。それを耳にした私は、思わず「良い場所だったんんだねえ」と。そう、私も、今から、十七年前に2回採取しただけです。
で、この傘の色。なんとなく、毒毒しいでしょう。が、これは、全くの無毒で、食べることができるキノコなのです。傘がオレンジ色の美しいキノコです。

 で、たった、これしかありませんので、スープの実にしてもらいました。それが、これです。
寄り道:『タマゴタケ』を久しぶりに食べる!_d0041872_19134587.jpg


 この『たまごたけ』、癖がないのです。いわゆるキノコっぽい香りなんかが。どちらかというと、無臭ではないけれど、キノコ特有の匂いがない。表現することが難しいのですがね。食感は、
歯ざわりの良い感じだと思います。ですから、コンソメスープの具にすると合うと思うのです。

キノコが食べられない、我が家の愚息も、このスープをお代わりしていました。
久しぶりに味わった「たまごたけ」でした。この『たまごたけ』、ドイツでは、確か「カイザー」とも言われたキノコじゃなかったかと記憶しています。

by kintokijp | 2005-08-22 19:23 | グルメ


<< ウイスキーマガジン48号が来た!      特別な日?8月15日 >>