人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『足柄山の金太郎』の”Whisky” 日誌

whiskies.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 28日

本日到着:『ブレアソール12年』

 私がウイスキーが好きであることをご存知でいらっしゃる建築設計事務所を経営されている仕事上のパートナーさんから7月25日に、ウイスキーにまつわる思い出と写真付きのメールをいただいた。そこには、今から14年~15年前位の夏に訪れたスコットランドで、「ブレアソール蒸留所」へ寄られた思い出のことが書かれていた。そして、お土産として買って来られた下の写真を添付して下さった。つまり、大事に飲まずにとって置かれた貴重な思い出のウイスキーなのだ。この場を借りて、わざわざ写真を送って下さったことに御礼を申し上げます。
本日到着:『ブレアソール12年』_d0041872_22165163.jpg

                    (先生が送って下さった写真) 


 その話を聞かせていただいた私は、、思わず飲みたくなったのだが、手持ちにブレアソールが無かったので、早速注文した。それが、この下のものである。今日、7月28日に到着した。
本日到着:『ブレアソール12年』_d0041872_22303122.jpg

                 (今日、到着した「ブレアソール」)

 この蒸留所は、いわゆるハイランド地方にあり、ピトロッホリーと言う町にある。創業は、1798年と古い部類である。現在は、ウイスキー界の巨人のディアジオの傘下にある。したがって、この「花と動物」シリーズのボトルは、オフィッシャルである。ブレンデッドウイスキーの「ベル」には、欠かすことのできないモルトと言われている。(改訂版モルトウイスキー大全:土屋守)

 このラベルに描かれている動物は、何だかお分かりになりますか? 「かわうそ」、なのである。
本日到着:『ブレアソール12年』_d0041872_22281531.jpg


by kintokijp | 2005-07-28 22:39 | ウイスキー


<< 寄り道:暑い日の飲み物は?      ウイスキーの『香味』の勉強方法? >>