人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『足柄山の金太郎』の”Whisky” 日誌

whiskies.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 05日

” THE Whisky World ” vol.30

先月のお話で、すみません。

国内唯一のウイスキー雑誌、 「 ザ・ウイスキー・ワールド 」 の第30号が先月半ばに出ました。
” THE Whisky World ” vol.30_d0041872_18154499.jpg

・アイラ地方の蒸留所は、日本では(でも)、人気は非常に高く、これで何度目の特集になるのでしょうか?
「 世界を魅了する4蒸留所 ” 今 ” を知る 」 というタイトルで、ボウモア蒸留所の2ページをを振るに使っての全景写真で始まっています。 そして、その次ページから4ページに渡り、土屋編集長の好きな形式のQ&Aが13問あります。

そして、アードベック蒸留所で6ページ、ラガヴリン蒸留所で4ページ、ラフロイグ蒸留所で6ページ、最後にボウモア蒸留所4ページとそれぞれ記事とふんだんな写真とで最新を紹介しています。

・この特集の次ページには、 「 響12年 」 のハイボールを紹介しています。

・その月の特集は、 「 おんなが語る、ウイスキー 」 と題して、最近バーにも女性が目立つようになったということでしょうか、女性バーテンダーを含めての座談会を8ページに渡って紹介しています。 そして、その続きとして、「 スコッチに魅せられたイラストレーター 」 と題して、タケイ・E・サカエさんのお話を紹介してます。

・その次のページから4ページに渡り、 「 デュワーズ 」 の魅力をしています。

・「 今宵のバーは 」 、東京に新たに産声を上げたお店を10店舗紹介しています。 新しいお店です。どうぞ行ってみて下さい、というところでしょうか。

・土屋守のウイスキーの殿堂へようこそで取り上げたのは、 「 タリスカー 」 です。

・「 話題のボトルを飲む 」 は、18本扱って、そのテイスティングノートを紹介しています。

とまあ、他にニュースやら、本の紹介、行われたイベントの紹介など今回も読みごたえがあります。

未だお読みになっていらっしゃらないウイスキーファンの方、本屋に急いで下さい!

 

by kintokijp | 2010-10-05 18:15 | 本 及び 印刷物


<< うまいぞ! 『 スコッピー 』      『 ザ・横濱 』 >>