人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『足柄山の金太郎』の”Whisky” 日誌

whiskies.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 01日

” THE Whisky World vol.23 ”


国内唯一のウイスキ-ファンの雑誌 ” THE Whisky World vol.23 ” は、先月半ばに出されました。

ので、既にご覧になられた方も、多いかとは思います。
” THE Whisky World vol.23 ”_d0041872_15293839.jpg
 

すみませんです。アップしてよりずいぶんと時間が経過してしまいました。 ばてばて、です。

さて、写真からお判りの通り、
最初の特集は、 「 スコッチの現場から 」 と言うことで、 スコッチを生みだす風土を旅行記のような感じで数ページ割かれています。 場所は、スカイ島。 そして、そのスカイ島の歴史について、3ページ割いています。 そこで、ようやく、スカイ島の蒸溜所、そうです、ご存じ 「 タリスカー蒸溜所 」 の歴史と訪問記が、5ページに渡っています。 その次のページは、北ハイランドで、近年大きく発展している 「 グレンモーレンジ蒸溜所 」 の訪問記が、6ページに渡って書かれています。  さらに、ロンドン北部のノーフォーク地方に近年誕生した 「 セント・ジョーンズ蒸溜所 」 訪問記が、この号では、私の目を引きました。 8ページ割かれています。 これは、必見ではないでしょうか。

次なる特集は、横浜開港150周年を記念しての特集でしょうか。
「 横浜のホテルバー特集 & 横浜のBAR 『 今昔物語 』 。 編集長とバーテンダーさんとの座談会形式で、4ページ割かれています。 その後、BARの紹介に16ページ割いています。

さらに、番外特集なるものが組まれています。
「 工場夜景 & シーバスクルーズ 」 と題して、スズキのルアーフィシングとウイスキーのシーバス18年とを掛け合わせた、編集長のご趣味を掲載したものとなってます。

そして、 「 話題のボトルを飲む 」 です。 今回掲載されたのは、18種類でした。 私が関心を示したものは、「ハイランドパーク34年アンバサダーカスク(OB)と、 「 イチローズチョイス シングルグレーン川崎1981 」 、「白州ヘビリーピーテッド」でした。

さらに、続きものとして、
「 竹鶴ノートを読み解く 」 。 今回が7回目です。

などなど、いつもとスタイルは、変わってはいませんが、暑い夏、ハイボールをいただきながら、楽しんではいかがでしょうか。

by kintokijp | 2009-08-01 15:30 | 本 及び 印刷物


<< 猛暑! たまには、吟醸酒、 そ...      美味しい 「 おべんとう 」 でした >>