『足柄山の金太郎』の”Whisky” 日誌

whiskies.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 21日

The fruts cake called "Orchard"

またまた、ご無沙汰してしまいました。 ペコリです。

もう既に、お腹の中を通り過ぎてしまったことであります・・・・、大変美味しいケーキを食べました。

その名も、 「 オーチャード 」 ( orachrd = 果樹園 )。
d0041872_1758226.jpg

帝国ホテルさんが、確か1日限定10個だけの製造だと耳にしたことがあるのですが、今でも、そうなのか、否かは、小生には、判りません。

オーチャードケーキ、近年、正月明けに食べる習慣となり始めました。 このケーキは、一年の自分に対する「ご苦労さん」を込めて、年末に購入する週間となっているのですが・・・・、単なる理由付けでしょうか・・・。
d0041872_17583733.jpg

妻も、小生も、このようなハードケーキが、大好きなのです。 ウイスキーには、関係の無い妻と共に楽しむことができる素晴らしいケーキです。

「果樹園」と言うくらいですから、とにかく、いろいろなドライフルーツの蜜付けやら、ラム酒漬けのものが、たっぷりと、それも、隙間無く入っており、見事に焼き込んでいます。

口に入れるなりですね、もう「凄い」の一言。 「美味い」、「上品」、他に言葉が見つかりません。酸味と甘みのバランスが、凄い。

小生の妻の「フルーツケーキ」も、凄いのですが、それを越えている。それは、妻も認めているところです。
d0041872_1758556.jpg

一切れ当り、やっぱり大変なお値段。 でも、一年に一度の大変美味いハードケーキを食べ、味わうことは、この上なく豊かな気持ちにさせてくれます。

味も、上品ですが、重たいですので、コーヒーでも、負けません。 コーヒーも、エスプレッソでも、合います。
もちろん、紅茶でも合いますよ。

入っているドライフルーツは、あんず、チェリー、マンゴー、いちじく、オレンジ、などなど、そしてナッツ類。

そして、ドライフルーツではないと思うものに、メロン。 メロンの香りは、とにかく凄いのです。これが、このケーキのゴージャスな感じにしているのではないかと思っています。
[PR]

# by kintokijp | 2016-03-21 18:00 | グルメ | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 26日

2016 『 申年 』 = ” Monkey Shoulder ”

済みません! またまた、ご無沙汰してしまいました。
2016年が明けて、早や三週間以上の時が経過してしまいました・・・・・・。

今年は、「 申年 」 。 で、思い出しのが、 「 申 」= 「 猿 」 で、「 モンキーショルダー 」 と言う銘柄のウイスキーでした。
d0041872_19492332.jpg

ボトルの肩に三匹のお猿さんが、乗っかっています。 何ともユーモラスな感じですね。
d0041872_19494475.jpg

ボトルの栓の上部にも、お猿さんが三匹彫られています。
d0041872_19501060.jpg

2013年の サンフランシスコ・ワールドスピリッツコンペティション にて、堂々ダブルゴールドを受賞したウイスキーなのであります。

さらに、2012年の インターナショナル ワイン アンド スピリッツコンペティションでも、金賞を受賞したウイスキーであります。

このウイスキーが、4000円しないで購入できるのです。 コストパフォーマンスの大変優れたウイスキーです。

これ、いわゆるピュアモルトなんです。 何が入っているかって?

グレンフィデック蒸溜所、バルヴェニー蒸溜所、そしてキニンヴィー蒸溜所のウイスキーをバッテイングして世に出しているそうです。

早い話、スペイサイドのピュアモルトですよ!

アルコール度数は、40% 。

日本では、三陽物産さんが輸入しています。

トップノートは、甘やかな香りです。 複雑ですね。
加水しますと、やはり、甘やかで、洋ナシのような 美味しい香りを感じます。果物系です・・・・。

この複雑な感じは、恐らく 27タイプのカスクをバッティングしているからなのかもしれませんね。 いわゆる、大きな根っこは、スペイサイドですが、その上にある根っこは、3つの蒸溜所の少しづつ異なったタイプの個性あるウイスキー、それが、このウイスキーの香味が解り辛く、複雑になっているのでしょうね。

味は、モルティーで、甘いです。

しかし、うまいです!

今は、このお湯割りで親しんでいます。

皆さんも、この 美味い 「 お猿 」 さんのウイスキーを味わってみては如何でしょうか。
[PR]

# by kintokijp | 2016-01-26 19:50 | ウイスキー | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 26日

Stollen

d0041872_8353231.jpg
クリスマスと言えば、」みなさんは、何を召し上がりますか?

小生のところでは、子供たちも大きくなってしまったし・・・・、我が家は、クリスチャンではないし・・・・、
と・・・・。

でもね! 我が夫婦、大好きなお菓子があるのです。一つは、「パネトーネ」。いま一つが、「シュトーレン」なのです。

今日は、そのシュトーレン。
d0041872_8345536.jpg

数日前に、妻の友人から「シュトーレン」が届いたのでした。

その「シュトーレン」は、妻の友人のお嬢さんが、焼いたものだそうです。そのお嬢さん、何でも、ドイツ風のパンを焼いて販売されているそうなのですが、この度、お産のためにやむなくお店を閉めるそうなのです。

そのお嬢さんは、ドイツのパンに魅せられて、わざわざドイツまで勉強に行かれた、それも2年もの間、パンの勉強をされて、帰国し、パン屋さんを始められたとのことでした。そして、ご結婚、この度お子さんを生むために残念なのですが、お店を閉められるとのことなのだそうです。

そこで、贈られて来たのが、この見事な形の「シュトーレン」。

「シュトーレン」の周りに付いている粉砂糖は、昔、昔、保存のためにしたと言うので、その名残のようです。

切りました。 しっかりした感じで、ほぼ国内で販売されている「シュトーレン」とは、少しばかり違う感じです。みっしりしている感じなのです。早い話、ナイフの通りが悪いのです。そえだけ、濃厚な印象を受けました。
d0041872_836536.jpg

一口口に入れ、その通りでした。今まで食べたことが無いような「シュトーレン」なのです。フルーツの量も半端ではありません。口にオレンジーピールの香りや、独特の爽やかな香りが広がりました。

おお!我が家好みの「シュトーレン」です。 我が家は、どっしりとした、重たいタイプのケーキが好きなのです。 正にピッタシ。

美味しい!!! 

「来年も、焼いて欲しい! お金だ出してでも、欲しい!、なんとかならないかね?」と妻にお願いしたのですが・・・・・・・。

どうもありがとうございました。

感謝、感謝

ああ!ドライフルーツのケーキを焼きたくなりました・・・。
[PR]

# by kintokijp | 2015-12-26 08:36 | グルメ | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 21日

クリスタルグラス

12月20日、日曜日、とある会合で、さる方から素晴らしいクリスタルグラスを頂戴しました。 非売品のようです。

以前から、或る方から「あんた、Whiskyがお好きのようだから、差し上げますわ」と,気軽に・・・・・。

小生も気軽に、「戴きますわ」と、・・・・・。

でも、帰って開けて観た!!!!
d0041872_22424291.jpg

いや~ぁ~、「すげ~ぇ~わぁ~・・・・、これ、お気軽に簡単に戴くようなものではないものだと言うことは、直ぐ理解できました。

この写真では、見ることが不可能なのですが、縦の斜めに入っている平たい削りが、微妙なカーブなのですが、手で削ったものであることが解ります。
d0041872_22433097.jpg

グラスの真上から見た

d0041872_2244285.jpg

グラスの底から見た
そして、ブルーと言いますか、藍色と言いますか、その色と、透明のガラスの色とのコンビネーションと言いましょうか、ハーモーニーとも言える感じが、凄く素敵です。

恐縮するばかり・・・。

どうもありがとうございました!!!

早速、ラフロイグPXカスクのお湯割りでいただきました!!
d0041872_22444431.jpg


唇に当たる感触が素敵です。

ちなみに、国内で唯一クリスタル製品を作っているカガミクリスタル製だそうです。

小生も、お返しに・・・、仲間内だけしか入手可能な・・・、そうSMWSのカスクをプレゼントに、と密かに考えています・・・、何しろ、そのお方Whisky大好きなお方だから・・・・。
[PR]

# by kintokijp | 2015-12-21 22:44 | その他 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 11日

ホームメイドアップルパイ!! うまかった!!

先日の日曜日・・・、我が妻と食料品を求め、青果物を主に販売している産直のお店に行きました。りんごを見た奥さんは、「アップルパイを作りたい!!」とのたまうではありませんか。小生には、全く異存はありませんので、「作って!!」と応えました。 が、そこには、「アップルパイ」に適した酸味のやや強いリンゴがありませんでした。・・・・ああ残念!!と思い、次に食品スパーへ向かいました。 

そこには、おお!あった!! 「紅玉」です。 それを「アップルパイ」一台ができる数を求めました。

リンゴ、レーズンのラム酒漬け、砂糖、カルバドスたっぷし、を使い、普通に販売されているのとは違い、リンゴがとろけるくらいまで煮詰めたようでした。

そして、昨日作ったようです。
d0041872_8165996.jpg

それを今朝(12月11日)朝食のデザートでいただきました。
d0041872_8171235.jpg

ねっちりとした感じの「あんずジャム」のような感じでした。 

小生の近くにある〇〇ホテルの「アップルパイ」は、美味いよって、週週間前の日本経済新聞の土曜版の別紙にありましたが、それにも劣らない、いやそれ以上の「アップルパイ」だとの食味を感じた我が妻の久しぶりの「アップルパイ」でした。

ごちそうさまでした。

また、作ってね!!

[PR]

# by kintokijp | 2015-12-11 08:18 | グルメ | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 05日

冬は、ウイスキーのお湯割りが美味い!!

今頃皆さんは、ご自分のお飲みになりたい形でウイスキーを楽しんでいらっしゃるかと思います。

小生は、寒い冬は、『 お湯割り 』が良いと思うことがよくあります。

今晩も、お湯割りでした。

そう、先日開けたバランタインをお湯割りでいただきました。
d0041872_2043879.jpg

香りが立ちますね。

美味いです。
[PR]

# by kintokijp | 2015-12-05 20:04 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 03日

バランタイン クリスマスリザーブ

今年も、バランタインから クリスマスのための特別ウイスキーが出ました。
「 クリスマス リザーブ 」です。 11月24日国内では、販売開始。

どうやら、昨年、販売して好評のようでしたので、今年も出されたようです。

小生、ひやひやしましたが、今年も無事手に入れることができました。
d0041872_2226402.jpg

パッケージは、雪を連想させる白色で、内側は、真っ赤です。
今年は、パッケージのデザインが、大分変りました。少しばかり凝っていますよ。素敵ですね。女性が好みそうなパッケージです。
d0041872_22271411.jpg


昨年のパッケージと見比べて下さい。
d0041872_22284541.jpg

向かって左が、昨年、右が今年です。

d0041872_2231850.jpg

アルコール度数は、40%。

色は、やや赤みがかっかて濃いですね。
d0041872_22313795.jpg


トップノートは、甘やかな素敵な香りです。

味は、小生的には、上品な甘さを感じます。

口の中から鼻腔に抜ける感じも良いです。

はっきり言って、美味いです。

これからが楽しみですね。

まだ、どこかのお店にはあります。
昨日(12月2日)、東京で見かけました。

是非、見かけましたら、お飲みになってみては如何でしょうか。
[PR]

# by kintokijp | 2015-12-03 22:40 | ウイスキー | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 10日

アラン1995 20周年アニバーサリーデキャンタ

秋 本番ですね・・・
やっとウイスキーが美味しく味わえる季節となりましたね。

小生、この時期になると、味的には、やや濃い感じのものが飲みたくなります。

と言うことで、今日は、久しぶりに味的には、濃いタイプのウイスキーのお話です・・・・・・・・・。

・・・・・・・・先週メルマガを受け取りました。 

もうすでに、アラン蒸溜所創業20周年の記念パーティには、締め切られて、行くことが叶わないわ、と言うところで、のメルマガの受け取りでした。
d0041872_8372699.jpg

20周年記念パーティでは、このアニバサリーウイスキーが乾杯用で振舞われることになっております。

さて、話を元に戻します・・・・。
目に飛び込んできたのは、『 アラン1995 20周年アニバーサリーデキャンタ 』 伊勢丹新宿店にて先行販売、と言う文字でした。

このところ、なかなか、「これ!」と言うウイスキーが入手できなくなってきました。 情報を下さった酒屋さんは、廃業してしまうし・・・・・、どこかの国の方が、爆買いされるし・・・で、この先行販売にしても、40本だけとのことでしたので、小生のような不便なところに住んでいる人間には、「無理」かな?と思いました。

が、週末、東京での勉強会に出席する都合がありましたので、その前に伊勢丹さんによって覘いてみたのです。そしたら、ありました!! 残り4本! 

さて・・・日曜日に開封しました。 20周年記念パーティに行くことができない小生は、みなさんより一足早く、この記念ウイスキーを口に出来ました!!!
d0041872_838587.jpg

箱は、紙の箱ですが、中身のガラス容器を保護するような感じで、かなりしっかりした作りで、内側は、ネルのような布が張られており、デキャンタのガラスに傷がつかない工夫がされておりました。

箱の上部に、デキャンタの栓、下部には、中身が入ったデキャンタです。

デキャンタグラスに入ったウイスキーを購入したのは、久しぶりですね・・・。小生のようなウイスキー好きには、中身さえ美味ければ、衣装はどうでも良いのですが・・・、その分お安くして欲しい、と言うのが本音なのですが・・・・。 中には、立派な衣装が欲しいよ、とおっしゃる方もいらっしゃるのでしょうね。 まっ、それは、さておき・・・
d0041872_8385184.jpg

容量        : 700ml
アルコール度数 : 50.6%
d0041872_8392260.jpg

栓を抜きました。
テイスティンググラスに注ぎました。 

色は、濃い褐色ですね。 シェリーホッグスヘッドだそうです。 ですから、熟成は、やや早いのかと思います。

香りは、トップノート、レーズン様の香りです。それも、どっしりとした重たい感じですね。硫黄臭は、感じません。素晴らしい樽(カスク)だったのでしょうね。

味は、ドライです。 スパイシーな感じがします。 そう、コショウのようなピリピリとした舌触りです。

アフターは、長いですね。

少しづつ加水していきました・・・・。

小生として戴きやすかったのは、恐らく、アルコール度数で、20%を切ったくらいで・・・、加水した量から推測すると、15%前後ではないかと思いますが、その当りで飲んだ時でしたでしょうかね。

それでも、スパイシー感は、感じました。 これが、爽やかな感じとなっているのかな、と思ったのですが・・・。
そして、口の中にメープルの様な香りも広がります・・・・。
d0041872_8394648.jpg


アラン蒸溜所の創業時のシェリーカスクをこのような形で戴くことができることは、大変幸せなことであります。
その上、アラン蒸溜所の品質管理がいかに素晴らしいかをこのウイスキーを味わうことによって判ります。

これから、どんな育ち方をするのか、楽しみです。

このシェリーカスクを戴き改めて感じることは、我が国のサントリーさんのシェリーカスクの品質管理の凄さを感じた、と言うことでもありました。

アラン蒸溜所、万歳!

[PR]

# by kintokijp | 2015-11-10 08:39 | ウイスキー | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 21日

マイカップ

ご無沙汰してしまいました。

・・・すみません!

とうとう9月は、アップできませんでした。 途切れてしまった!!!!

つくづく能力の無さを感じます・・・・・・・

でも、たくさんの方々が訪れ下さって、感謝、感謝、ただただ感謝です。

どうもありがとうございます。

で、今日は、ウイスキーとは、違う話題・・・。

先日、妻と出掛けた時に、某デパートで見つけたのです。 ちょうど、数日前に毎日使用していた自分のマグカップが欠けてしまったので、どこかで買おうとおもっていたのです。

具合の良さそうなマグカップを見つけました。

しかも、 ” WEDGWOOD ” 製でした。 形と言い、持った具合といい、ちょうど良かったので、即購入。
d0041872_12445246.jpg

しかも、お値段も、リーズナブル・・・。 ”  WEDGWOOD ” 製品にも、こんなリーズナブルなものが、あったなんて知りませんでした。 消費税別途で、¥3000ですから。

d0041872_1245921.jpg

縦のラインが素敵です。

乳白色です。

グラマーなカップでしょう!

たっぷり入ります。 400CCですから。 大きいでしょう。 

これで、カプチーノをいただいています。 

たっぷりのカプチーノです。

気に入った 「 マイマグカップ 」 です。
[PR]

# by kintokijp | 2015-10-21 12:46 | その他 | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 30日

神都麦酒

2015年の8月も、もうすぐ終了ですね・・・・。 
今日も、泡です・・・・。

伊勢志摩限定の『神都麦酒』と言う名のご当地のビールです。 戴きました。

何でも、伊勢志摩産の古代米をも、旨みとして、使用しているようです。 何しろ、ラベルの表の下部にでかでかと印刷されておりますので・・・・。
d0041872_22295796.jpg

色は、ご覧のようにアンバーですね。
アルコール度数は、5%です。
d0041872_22301247.jpg

上面発酵のような感じです。エールのような香りで、甘やかなで穏やかな香りです。
味も、エールビールのような感じです。きりっとしたところは、香り、味ともにありません。

でも、美味いなあ・・・。小生的にたくさん飲めるという感じはありません。

330mlなので、あっという間にお腹に入ってしまいました。

ごちそうさまでした。
[PR]

# by kintokijp | 2015-08-30 22:30 | Trackback | Comments(0)