『足柄山の金太郎』の”Whisky” 日誌

whiskies.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2017年 01月 29日

お正月は、『大吟醸 ゴールド賀茂鶴』でした

平成29年、おめでとうございます。 

元旦、暮れに戴いた 『 大吟醸ゴールド賀茂鶴 角瓶 』 を開けました。 久しぶりに戴くゴールド賀茂鶴です。

この酒は、既にご存知だとは思いますが、三年前オバマ前アメリカ大統領が来日された際に出されたそうです。

ちなみに、賀茂鶴酒造さんのホームページからは、こんな具合でした。

小生のも、全く同じ角瓶でした。(おおっ~!!)

アルコール度数 16%。

日本酒度 +1.5。

酸度 1.2.

上品な旨み、甘からず、かと言って辛ら過ぎず、バランスが非常にとれていますね。

昔、昔、この銘酒は、手に入りにくかったものでした。が、今では、容易に入手できるのは、大変嬉しいですね。 

京都へ行った際の岐路、お弁当と共に、この銘酒ぼ1合瓶(丸型)を求めるのが常となっております。

あっ、この角瓶には、桜型の金箔が二枚入っていました。

d0041872_21442238.jpg
めでたい、めでたい! 正にお正月の清酒です。
グラスの底に 桜型の金箔が・・・・・。 とても綺麗でした!
d0041872_21444572.jpg


みなさん、どうか、今年も、ご贔屓によろしくお願いします。

[PR]

by kintokijp | 2017-01-29 21:44 | 清酒 | Trackback | Comments(0)