『足柄山の金太郎』の”Whisky” 日誌

whiskies.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2016年 03月 21日

The fruts cake called "Orchard"

またまた、ご無沙汰してしまいました。 ペコリです。

もう既に、お腹の中を通り過ぎてしまったことであります・・・・、大変美味しいケーキを食べました。

その名も、 「 オーチャード 」 ( orachrd = 果樹園 )。
d0041872_1758226.jpg

帝国ホテルさんが、確か1日限定10個だけの製造だと耳にしたことがあるのですが、今でも、そうなのか、否かは、小生には、判りません。

オーチャードケーキ、近年、正月明けに食べる習慣となり始めました。 このケーキは、一年の自分に対する「ご苦労さん」を込めて、年末に購入する週間となっているのですが・・・・、単なる理由付けでしょうか・・・。
d0041872_17583733.jpg

妻も、小生も、このようなハードケーキが、大好きなのです。 ウイスキーには、関係の無い妻と共に楽しむことができる素晴らしいケーキです。

「果樹園」と言うくらいですから、とにかく、いろいろなドライフルーツの蜜付けやら、ラム酒漬けのものが、たっぷりと、それも、隙間無く入っており、見事に焼き込んでいます。

口に入れるなりですね、もう「凄い」の一言。 「美味い」、「上品」、他に言葉が見つかりません。酸味と甘みのバランスが、凄い。

小生の妻の「フルーツケーキ」も、凄いのですが、それを越えている。それは、妻も認めているところです。
d0041872_1758556.jpg

一切れ当り、やっぱり大変なお値段。 でも、一年に一度の大変美味いハードケーキを食べ、味わうことは、この上なく豊かな気持ちにさせてくれます。

味も、上品ですが、重たいですので、コーヒーでも、負けません。 コーヒーも、エスプレッソでも、合います。
もちろん、紅茶でも合いますよ。

入っているドライフルーツは、あんず、チェリー、マンゴー、いちじく、オレンジ、などなど、そしてナッツ類。

そして、ドライフルーツではないと思うものに、メロン。 メロンの香りは、とにかく凄いのです。これが、このケーキのゴージャスな感じにしているのではないかと思っています。
[PR]

by kintokijp | 2016-03-21 18:00 | グルメ | Trackback | Comments(0)