『足柄山の金太郎』の”Whisky” 日誌

whiskies.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 26日

Stollen

d0041872_8353231.jpg
クリスマスと言えば、」みなさんは、何を召し上がりますか?

小生のところでは、子供たちも大きくなってしまったし・・・・、我が家は、クリスチャンではないし・・・・、
と・・・・。

でもね! 我が夫婦、大好きなお菓子があるのです。一つは、「パネトーネ」。いま一つが、「シュトーレン」なのです。

今日は、そのシュトーレン。
d0041872_8345536.jpg

数日前に、妻の友人から「シュトーレン」が届いたのでした。

その「シュトーレン」は、妻の友人のお嬢さんが、焼いたものだそうです。そのお嬢さん、何でも、ドイツ風のパンを焼いて販売されているそうなのですが、この度、お産のためにやむなくお店を閉めるそうなのです。

そのお嬢さんは、ドイツのパンに魅せられて、わざわざドイツまで勉強に行かれた、それも2年もの間、パンの勉強をされて、帰国し、パン屋さんを始められたとのことでした。そして、ご結婚、この度お子さんを生むために残念なのですが、お店を閉められるとのことなのだそうです。

そこで、贈られて来たのが、この見事な形の「シュトーレン」。

「シュトーレン」の周りに付いている粉砂糖は、昔、昔、保存のためにしたと言うので、その名残のようです。

切りました。 しっかりした感じで、ほぼ国内で販売されている「シュトーレン」とは、少しばかり違う感じです。みっしりしている感じなのです。早い話、ナイフの通りが悪いのです。そえだけ、濃厚な印象を受けました。
d0041872_836536.jpg

一口口に入れ、その通りでした。今まで食べたことが無いような「シュトーレン」なのです。フルーツの量も半端ではありません。口にオレンジーピールの香りや、独特の爽やかな香りが広がりました。

おお!我が家好みの「シュトーレン」です。 我が家は、どっしりとした、重たいタイプのケーキが好きなのです。 正にピッタシ。

美味しい!!! 

「来年も、焼いて欲しい! お金だ出してでも、欲しい!、なんとかならないかね?」と妻にお願いしたのですが・・・・・・・。

どうもありがとうございました。

感謝、感謝

ああ!ドライフルーツのケーキを焼きたくなりました・・・。
[PR]

by kintokijp | 2015-12-26 08:36 | グルメ | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 21日

クリスタルグラス

12月20日、日曜日、とある会合で、さる方から素晴らしいクリスタルグラスを頂戴しました。 非売品のようです。

以前から、或る方から「あんた、Whiskyがお好きのようだから、差し上げますわ」と,気軽に・・・・・。

小生も気軽に、「戴きますわ」と、・・・・・。

でも、帰って開けて観た!!!!
d0041872_22424291.jpg

いや~ぁ~、「すげ~ぇ~わぁ~・・・・、これ、お気軽に簡単に戴くようなものではないものだと言うことは、直ぐ理解できました。

この写真では、見ることが不可能なのですが、縦の斜めに入っている平たい削りが、微妙なカーブなのですが、手で削ったものであることが解ります。
d0041872_22433097.jpg

グラスの真上から見た

d0041872_2244285.jpg

グラスの底から見た
そして、ブルーと言いますか、藍色と言いますか、その色と、透明のガラスの色とのコンビネーションと言いましょうか、ハーモーニーとも言える感じが、凄く素敵です。

恐縮するばかり・・・。

どうもありがとうございました!!!

早速、ラフロイグPXカスクのお湯割りでいただきました!!
d0041872_22444431.jpg


唇に当たる感触が素敵です。

ちなみに、国内で唯一クリスタル製品を作っているカガミクリスタル製だそうです。

小生も、お返しに・・・、仲間内だけしか入手可能な・・・、そうSMWSのカスクをプレゼントに、と密かに考えています・・・、何しろ、そのお方Whisky大好きなお方だから・・・・。
[PR]

by kintokijp | 2015-12-21 22:44 | その他 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 11日

ホームメイドアップルパイ!! うまかった!!

先日の日曜日・・・、我が妻と食料品を求め、青果物を主に販売している産直のお店に行きました。りんごを見た奥さんは、「アップルパイを作りたい!!」とのたまうではありませんか。小生には、全く異存はありませんので、「作って!!」と応えました。 が、そこには、「アップルパイ」に適した酸味のやや強いリンゴがありませんでした。・・・・ああ残念!!と思い、次に食品スパーへ向かいました。 

そこには、おお!あった!! 「紅玉」です。 それを「アップルパイ」一台ができる数を求めました。

リンゴ、レーズンのラム酒漬け、砂糖、カルバドスたっぷし、を使い、普通に販売されているのとは違い、リンゴがとろけるくらいまで煮詰めたようでした。

そして、昨日作ったようです。
d0041872_8165996.jpg

それを今朝(12月11日)朝食のデザートでいただきました。
d0041872_8171235.jpg

ねっちりとした感じの「あんずジャム」のような感じでした。 

小生の近くにある〇〇ホテルの「アップルパイ」は、美味いよって、週週間前の日本経済新聞の土曜版の別紙にありましたが、それにも劣らない、いやそれ以上の「アップルパイ」だとの食味を感じた我が妻の久しぶりの「アップルパイ」でした。

ごちそうさまでした。

また、作ってね!!

[PR]

by kintokijp | 2015-12-11 08:18 | グルメ | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 05日

冬は、ウイスキーのお湯割りが美味い!!

今頃皆さんは、ご自分のお飲みになりたい形でウイスキーを楽しんでいらっしゃるかと思います。

小生は、寒い冬は、『 お湯割り 』が良いと思うことがよくあります。

今晩も、お湯割りでした。

そう、先日開けたバランタインをお湯割りでいただきました。
d0041872_2043879.jpg

香りが立ちますね。

美味いです。
[PR]

by kintokijp | 2015-12-05 20:04 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 03日

バランタイン クリスマスリザーブ

今年も、バランタインから クリスマスのための特別ウイスキーが出ました。
「 クリスマス リザーブ 」です。 11月24日国内では、販売開始。

どうやら、昨年、販売して好評のようでしたので、今年も出されたようです。

小生、ひやひやしましたが、今年も無事手に入れることができました。
d0041872_2226402.jpg

パッケージは、雪を連想させる白色で、内側は、真っ赤です。
今年は、パッケージのデザインが、大分変りました。少しばかり凝っていますよ。素敵ですね。女性が好みそうなパッケージです。
d0041872_22271411.jpg


昨年のパッケージと見比べて下さい。
d0041872_22284541.jpg

向かって左が、昨年、右が今年です。

d0041872_2231850.jpg

アルコール度数は、40%。

色は、やや赤みがかっかて濃いですね。
d0041872_22313795.jpg


トップノートは、甘やかな素敵な香りです。

味は、小生的には、上品な甘さを感じます。

口の中から鼻腔に抜ける感じも良いです。

はっきり言って、美味いです。

これからが楽しみですね。

まだ、どこかのお店にはあります。
昨日(12月2日)、東京で見かけました。

是非、見かけましたら、お飲みになってみては如何でしょうか。
[PR]

by kintokijp | 2015-12-03 22:40 | ウイスキー | Trackback | Comments(0)