『足柄山の金太郎』の”Whisky” 日誌

whiskies.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 18日

SMWS 116.6

竹鶴 威 氏のお別れ会の晩、小生のウエアハウス(爆笑もの)の一つである押入れに入れてあったSMWSの余市のものがあることを思い出しました。 それは、故相談役のサインをいただいと思ったのですが、記憶違いで、ありませんでした・・・・・。 別の先生のサインでした・・・・・・。
d0041872_1731637.jpg

でも、ニッカさんのSMWSの初めの認定品、それも余市を探しましたが、・・・・あるかもしれませんが・・・・、目に飛び込んできたのは、116.6でした。 つまり6番目です。
d0041872_1733718.jpg

今晩は、これを開けて、一人、相談役との想い出に浸ろうと思いました。
d0041872_1735824.jpg

1987年蒸溜、2005年ボトリング。 18年。

アルコール度数は、54.1%

色は、正にウイスキー色、 やや濃い褐色です。

トップノートは、エレガントです。 素晴らしい樽香、熟成感があります。 ピーティですが、柔らかいです。
とにかく、おいしい香りです。

味は、甘いです。  ドライフルー様でしょうか? 塩っぽさもあるか? とにかく、うまい!

余韻も、長いです。

カスクは、バーボンバレルか?
しばらく大事にいただきます。
 
[PR]

by kintokijp | 2015-02-18 17:05 | ウイスキー | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 16日

小生の Whisky の神様のお別れ会

 今日、2015年2月16日、小生の Whisky の神様の一人でいらっしゃった 竹鶴 威 さんの お別れの会へ参りました。

 場所は、帝国ホテルでした。 小生は、この日午前中、横浜の県庁の出先で審査を受けておりました。 運良く、ほぼ午前中で終了しましたので、「 お別れの会へ 」 参ることといたしました。
もちろん、社長へその旨を連絡してのことです。
d0041872_19592577.jpg


d0041872_19585723.jpg

受付には、小生のウイスキー関係で使用する名刺を出しました(会社の名刺ではありませんよ)。お別れの式に臨み、白のカーネションをいただき、並んでいる時に、故人との想い出が走馬灯のように頭の中で巡っていました。 故人の大きな遺影の前でお別れのカーネーションを壇に手向け、合掌し、礼拝し、お別れをいたしました。

会社の方、ご遺族の孝太郎さんご夫妻にご挨拶をし、故人を偲んでの飲食の席へ移動しました。
d0041872_19594621.jpg

故人が、たくさんの方に愛されたのだなぁ、と言う思いをし、またご交友関係の広さを感じました。

知り合いも沢山おいでになっていました(予想はしていましたが)。 お声を掛けられたり、またこちらから声をお掛けしたりと、佐藤先生、久光先生、渋谷先生・・・・・。このような会は、故人との関係ではありますが、故人が知り合いを引き合わせて下さった、下さっているとの思いが小生は強く、大変ありがたい、と思っております。 

本日、お会いした、ご挨拶を交わした皆様、どうもありがとうございました。

この場を借りまして、この素晴らしいお別れの会を催して下さった、会社の方々、ご遺族の方々に感謝を申し上げます。

どうもありがとうございました。

感謝
[PR]

by kintokijp | 2015-02-16 19:59 | 全体 | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 14日

LAPHROAIG PX CASK

寒いですが、以下がお過ごしですか?

ウイスキーもいただいておりますよ・・・・。

今日のご紹介は、ラフロイグの 「 PX CASK 」 です。 もう、ご存知の方も、多いかと存じます。
d0041872_1233663.jpg

これは、何でも、免税店向けに出されている商品だそうです(知りませんでした)。 そんなことは、どうでもいいのでした(笑)。

LAPHOROAIGは、好きか嫌いか、はっきりするウイスキーですね。

これも、好みが分かれると思います。 が、TVドラマのマッサンいわく、 「 スモーキーフレーバーが無くちゃ、ウイスキーじゃありゃせんのじゃ! 」 と言う代物です。

最初は、バーボンカスクで熟成、調べたら、メーカズマークのカスクらしいですね。 そして、小さいクオーターカスクで熟成(熟成が早まるのでしょうか)、そして、最後にペドロ・ヒメネスのカスクで仕上げると言う具合です。
d0041872_124440.jpg

アルコール度数は、48% 。 この度数にどのような意味があるか知りたいところです。 ご存知の方! お教え下さい!! 

従って、色は、やや濃いですね。

トップノートは、凄いぞ! クレゾール、正露丸の匂い!! 他の香り、あまりわかりません(済みません)。

味は、美味いです。 スモーキーですが、甘みを感じます。 干しぶどうのようなドライフルーツの濃厚な感じの甘みです。

d0041872_15252992.jpg

今の寒い冬、このお湯割がうまい!!! 
[PR]

by kintokijp | 2015-02-14 12:04 | ウイスキー | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 11日

DOMAINE BARONS DE ROTHSCHILD RÉSERVE SPÉCIALE ROUGER 2011

 先日、5本の矢のロゴ(ロスチャイルド家が管理するワイン)のある偉大なワインの中の大衆的なワインを購入したお話をさせていただきました。 その続きです。

先日の日曜日、今度は、『 ドメーヌ バロンド ロトシルト ボルドー レゼルブ ルージュ 2011 』 を開けてみました。
d0041872_1712376.jpg

これも、呑む前、約1時間前くらいにデカンタージュしました。
d0041872_17122171.jpg

これは、前回のものよりも、少しは期待しておりました。 何しろ、小生の好きなボルドー地区のワインでありますので・・・。

セパージュは、解りませんが、カルベネソーヴィニヨン、メルロー、カベルネフランが
色は、綺麗なルビー色です。

香りは、この前のものよりも、はるかに馥郁たる感じで、カシス様で、しかも、前のものより濃厚な香りを感じました。

味は、タンニンもしっかりとあり、程よい酸味もあり、しっかりした味わいを感じました。

美味かった!

非常にコストパフォ-マンスの高いワインだと思いました。

 
[PR]

by kintokijp | 2015-02-11 17:12 | ワイン類 | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 09日

LOS VASCOS CABERNET SAUVIGNON 2013

寒いですねぇ~

 ロス ヴァスコス カベルネ・ソーヴィニヨン 2013 

ロスチャイルド家の管理する 大衆的なお値段の赤ワインをいただきました。

某大手スーパーさんが、土・日で、二割引で販売していましたので、思わず求めました。(思ってもいない出費) 

妻に、「ラベルに五本の矢があったら、教えてね」と指示しました。 その五本の矢のものを赤ばかり6本求めました。 これは、その内の一本です。
d0041872_18111531.jpg

いつもの通り呑む一時間以上前にデキャンタに移しました。

葡萄の種類は、カベルネ・ソーヴィニヨン 100%です。
d0041872_18113338.jpg

色は、 ルビー色。(とても美しい色です)

香りは、さくらんぼ や いちご などの果実のみずみずしい時の香りが品良くまとまっている感じを受けました。

味は、ほどよいタンニンがあり、若々しいとのことのようですが、確かにほどよいタンニンはありますが、若々しい中にもやや重たさを感じました。  ビンテージが2013年ですので、未だ木が若いのでしょうが、その後が楽しみなワインであると思いました。

旨かった!!
[PR]

by kintokijp | 2015-02-09 18:15 | Trackback | Comments(0)