『足柄山の金太郎』の”Whisky” 日誌

whiskies.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 12日

Solaris Juventa Rouge 2011

 この日曜日に マンズワイン の 「 ソラリス ユヴェンタ ルージュ 2011 」 を開けました。

赤ですから、呑む一時間前くらいから開けて、デキャンタへ移しました。

開けたときから、柔らかないい香りがしました。

ワインは、久しぶりです。 ちなみに、ワイン好きの呑み友達からいただいたワインです。

一時間は、すぐにやってきました・・・・。
d0041872_12432977.jpg

香りは、穏やかです。 メルロー種特有の土っぽい香りがありますが、そう強くはありません。 そして・・・、カシス様の香り・・・。 穏やかでです・・・・。 
d0041872_12434543.jpg

一時間前に栓を開けた時より香りは立っています。

味は・・・・・、程よいタンニン(渋み)で、滑らかです。 ・・・・美味い!

レベルの高いワインだと思います。 これで、ソラリスのセカンドだと言うことですから・・・、この上のソラリスは、いったいどのくらい美味しいのか、想像しただけでも・・・・、ああ呑みたくなります!!
[PR]

by kintokijp | 2014-11-12 12:43 | ワイン類 | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 11日

寿屋 『 白札 』 デザイン 復刻版

 大昔のサントリーさんの社名は、寿屋さんでした。 国産第一号のウイスキー・・・・、その名前は、『 白札 』 でした。 そのデザインのみの復刻版が、先月(10月)21日より限定にて世に出ました。
d0041872_821494.jpg


d0041872_8211953.jpg

500mlとやや小ぶりなボトルです。 当時も、500mlだったのでしょうか?
d0041872_8213484.jpg

中身は、現在のホワイトのようです。 

既に、開けている 以前に出た 香味を当時の姿に復刻したものと飲み比べました。 明らかに違います。
d0041872_8214698.jpg

久しぶりデザイン復刻版でホワイトを飲みました。 やはり美味いです。 以前呑んだホワイトは、シトラスの香りを凄く感じたのですが、その時の記憶よりは、柔らかになっているのでは・・・・と感じましたが、如何なものでしょうか?

ともあれ、国産ウイスキーが世に出てより85年目の時間をそれぞれにふけりながら秋の夜長をこのデザイン復刻版 『 白札 』 を楽しむのは如何でしょうか。
[PR]

by kintokijp | 2014-11-11 08:23 | ウイスキー | Trackback | Comments(0)