『足柄山の金太郎』の”Whisky” 日誌

whiskies.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 31日

Ballantine's 12 Y

世界中でお馴染の バランタイン12年です。

これも、既に開けてからかなり経っています。
d0041872_22445875.jpg

アルコール度数は、40%。 

香りは、バニラの匂いが小生的には、強い感じを受けています。ですから、全体的には温かみのある香りでしょうか。
d0041872_22454210.jpg

味も、クリームのような感じでしょうか。甘やかです。 今は無き、ゴールドシールが懐かしいです。 気が付いたときには、もう既にゴールドシールは、ありませんでした。

この夏は、これの炭酸割りで楽しみました。

今日は、初めてでしょうか、二本も、アップしました。
[PR]

by kintokijp | 2014-08-31 22:46 | ウイスキー | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 31日

蒸留所限定「宮城峡10年カスク」

ちょいと夏バテぎみです。 八月も、本日で終わり・・・・・。

既に、空けてしまったものです。 ニッカさんの仙台工場で求めたものです。

「宮城峡10年」 カスクです。
d0041872_17365599.jpg

アルコール度数は、55%。

どのような種類の樽なのかは、?でした。 こう言った場合は、どんな樽だったのか、想像するのは、楽しいことですね。 リメイドの樽だったのではないかと・・・・。 嫌な癖がありませんでした。

柔らかい美味しい香り・・・。宮城峡特有のフルーティーな、リンゴを思わせるような香りでした。

兎に角、うまい!

あっという間に無くなりました。 確か当時、500mlのボトルが、売り切れていて無かったので、このクオーターサイズのボトルを購入しました。
[PR]

by kintokijp | 2014-08-31 17:37 | ウイスキー | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 28日

次男の初給料のお祝いで、開けました

次男が、縁あって勤めを始めたところで、初給料を 8月10日 に戴いて来た報告を受けました。

親父である私は、次男も好きなワインを開けることにしました。

暑い日でしたので、 私が先輩である飲み友達から戴いた 白 があったのを思い出し、開けました。
d0041872_191834.jpg

それが、マンズワインの  『 信濃リースリング 辛口 2012  でありました。
d0041872_1932625.jpg

上品なフルーティさを持った香りが良かったですね。
d0041872_193924.jpg

ドライです。

アルコール度数13% 。

Hさんどうもご馳走様でした。

うまかった・・・・・

★ ラベルの周りに着いていた、ラベルを保護すしているフイルムを剥がすのを忘れて写真を撮ってしまいましたことをお詫びします。
[PR]

by kintokijp | 2014-08-28 19:02 | ワイン類 | Trackback | Comments(0)