『足柄山の金太郎』の”Whisky” 日誌

whiskies.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 26日

2014山崎 Limited Edition

ご無沙汰しまして、すみません。

今日は、サントリーさんの 『 2014 山崎 リミテッド エディション 』 をご紹介します。
d0041872_985357.jpg

5月20日に限定発売されました。

贈答用の箱に入っていました。 小生としては、箱は要らないのですが・・・・・・

小冊子も、入っていました。
ページをめくると、 「 ギフトでしか味わえない、特別な 『山崎』。」 とキャッチコピーが目に飛び込んできます。
d0041872_99192.jpg

「ギフト限定の『山崎LIMITED EDITION』は、シェリー、ポートと言った美酒を育んだヨーロピアンオークの樽で20年以上熟成した希少な山崎モルトを使用。アメリカンオークの若く活き活きとした厳守を組み合わせることで、甘やかでなめらかで複雑なシングルモルト山崎になりました。初めの一杯は是非ストレートでお愉しみください。」 との文で、飲みたい気分をそそります。

アルコール度数は、43%です。

ボトルが、おしゃれです。 ボトルに直接プリントしています。 山崎・YAMAZAKIの文字、金色です。
d0041872_993863.jpg

裏面は、山崎蒸溜所の風景をこれまた直接にプリントしてあるようです。プリントが盛り上がっています。

ボトルにお金を掛けています。

開栓し、テイスティンググラスに注ぎ、香りを・・・・

ホワイトオークカスク特有の甘く、馥郁たる香り。そして、エステリーな香りを感じます。 どのくらいの量かはわからないのですが、ミズナラ特有の香りも感じます。恐らくは、僅かでしょうが。 これが、加水しますと、よく解ります。 正に、複雑ですが、日本のウイスキーと言う感じです。

味は、口に甘さが広がります。 鼻に抜けます。

レッグは、長いと思います。

加水しますと、メロンのような香りを感じます。 先ほど、申しました、エステリーな香りにつながるわけです。

美味いです。

小冊子の三ページにテイスティングノートがあります。 それをここに書き出します。

色    赤みがかった琥珀色

香り   甘く華やか・熟したメロン・カスタードクリーム・終盤にカカオのアクセント

味わい なめらかで甘やか・肌理細やかで透明感を感じさせる味わい・酸味を備えた甘さ・熟した柿・蜜柑

後味   かすかではあるが非常に長い綺麗な余韻・ウッディネス・スパイシー

と・・・・。

限定品と言いましても、かなりの本数を出しているのであろうと思われますが、時が経過すれば、無くなるものでしょう。

どこかでお見かけになりましたら、これまた是非お飲みになってみて下さい。
[PR]

by kintokijp | 2014-05-26 09:09 | ウイスキー | Trackback | Comments(2)