『足柄山の金太郎』の”Whisky” 日誌

whiskies.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 30日

『 伊達 』

 4月も、本日でおわり、です。

ニッカさんの 『 伊達 』 をご紹介します。

10日くらい前に開けました。
d0041872_19262067.jpg

アルコール度数 43% です。

色は、やや濃い褐色でしょうか。
d0041872_19264153.jpg

仙台のカフェ式蒸留器から生み出された、カフェモルトとカフェグレーンを独自の割合でバッティングし、仙台のポットスチルで生まれた複数のモルトとを併せたご当地だけで販売されているブレンデッドウイスキーです。
d0041872_1927741.jpg

ブレンドなのに、まるで仙台モルトのような芳醇な香りが部屋に広がりました。

いわゆる、甘い美味しい香りです。 ドライフルーツ様の香りです。

そう、早い話が、ラム酒につけたドライフルーツてんこ盛りのフルーツケーキという感じでしょうか。

味も、甘やかです。

とにかく、美味いです。 

癒される、と言う言葉が当てはまります。

ニッカファンは、ともかくも、ウイスキー好きな方は、仙台地方を訪れたら、是非お飲みになってみては,如何でしょうか。
[PR]

by kintokijp | 2014-04-30 19:30 | ウイスキー | Trackback | Comments(2)
2014年 04月 22日

『 響 MELLOW HARMONY 』

ご無沙汰してます。 WindowsのOSのアップデートサービス終了により会社と自宅のPCの入れ替えもあり、ご無沙汰してしまいました。 未だ、慣れません。自宅は、Windows8.1だし、会社は、7です。 未だ、7の方が良いでしょうか・・・。 

さて、昨年出ました、サントリーさんの 『 響 MELLOW HARMONY 』 を開封しました。
d0041872_18562153.jpg

色は、このようにやや赤みのある琥珀色です。
d0041872_18563510.jpg

その半年前くらいに出ました 『 響 DEEP HARMONY 』 のことが頭にありましたので、その延長のつもりで、いただきました、が、どっこい違う。 同じ範疇に入るとは思いますが、香味が違うのです。

”MELLOW HARMONY” の方が、繊細な味わいで、味わい自体が、日本的だと思いました。

香りも、柔らかく、静か、と言う感じでしょうか。 

上品な花のような香りです。
 
いわゆる、小生が感じているウイスキー独特の香味のはっきりした感じは、ありません。
繊細で、消え入るような、と言う表現が当たっているか、どうかは判りませんが、そんな感じで、「控えめ」と言う言葉が、当てはまるのではないでしょうか。

味も、穏やかで、やや甘やかで、滑らかです。

”DEEP HARMONY” も、日本的なウイスキーだと思いますが、”DEEP HARMONY”とは、対極に位置しているのであろうと、感じさせてくれます。

ともあれ、凄いウイスキーだと思います。

みなさんも、どこぞのBarで見かけましたら、是非お飲みになってみては如何でしょうか。
[PR]

by kintokijp | 2014-04-22 18:58 | ウイスキー | Trackback | Comments(0)