『足柄山の金太郎』の”Whisky” 日誌

whiskies.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 29日

"" The Macallan Gran Reserva 12Y "

ご無沙汰です。済みません。 金銭的能力の無さ? 趣味が多すぎるためか? 忙しすぎるためか?
・・・・ご覧いただいていらっしゃるみなさまのご判断にお任せしますぅ。 自分的には、どれも当てはまっている感じがします(爆笑)。

ザ・マッカラン・グランレゼルバ12年を取り上げてみます。
d0041872_20171945.jpg

今回のは、ゲランレゼルバの12年が初めて出たもののウイスキーです。

シェリーカスクは、苦手なのですが、これは、美味いです。いわゆるゴム臭や硫黄臭は、感じません。 だからなのか、な、と思います。

アルコール度数 45%。

レーズン様、ドライフルーツの香りです。

味は、シェリー酒をいただいているような感じです。
少し、苦みを感じます。

部屋中が、素敵な香りに包まれます。

が、ぐいぐい、といただけるような感じではありません(好みがあるかと思います)。

でも、久しぶりに美味しいシェリーカスクに出会いました。

古い記憶をたどるのですが、ザ・マッカランのグランレゼルバと言えば、18年ものでした。これは、すごく美味しかった記憶があります。何しろ、皆で、私のボトルが一晩で空いてしまったのですから。 その時の記憶と重ねてみたのですが、私的には、こちらの方が美味しいような感じがするのですが、如何なものでしょうか。

これをお湯で割っていただくのも、良いですよ。

ちなみに、最近のグランレゼルバは、未だいただいておりません。

ああ、これで、少なくとも、記事の無い月にはなりませんでした(ホッ)。
[PR]

by kintokijp | 2012-03-29 20:18 | ウイスキー | Trackback | Comments(0)