『足柄山の金太郎』の”Whisky” 日誌

whiskies.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 18日

サントリーシングルモルト 「山崎バーボンバレル」

サントリーさんが2010年に出された、シングルモルトウイスキー 「 山崎バーボンバレル 」です。
d0041872_17401264.jpg

開けたのは、昨年の11月。 香味が開いてきました。
d0041872_17404887.jpg

色は、黄金色です。テイスティングノートでは、やや赤みを帯びた黄金色、となっています。
d0041872_17411032.jpg

トップノートは、バニラの香りです。バーボン樽が持つ特有の香りです。ハチミツの香りも感じます。 テイスティングノートでは、その他にキャラメル、とありました。残念ながら私には判りません。飲み終わるまでに感じることを期待しています(爆笑)。

味は、甘いです。樽材の持つ良いところが出ていると思います。

とにかく、旨いです。
[PR]

by kintokijp | 2012-02-18 17:41 | ウイスキー | Trackback | Comments(2)
2012年 02月 08日

The Owner's Cask " 1986 MIZUNARA "

ご無沙汰してます。

昨年、開けた サントリーさんの山崎ミズナラカスクです。
d0041872_19142749.jpg

これは、今から5~6年前に、フランスの酒類商社の メゾン・ド・ウイスキー さんが、創立50周年を記念して世に出されたものです。

樽詰めは、1986年、ボトリングが、2006年。と言うことで、20年ものと言うことでしょう。

アルコール度数は、60%です。
d0041872_19145660.jpg

ようやく、開けてから2月経過したところで、開いてきたような感じを受けました。
d0041872_19153411.jpg

上手く表現出来ないのですが、素敵な香りです。ややお香のような香りを感じます。「やっぱ、ミズナラ」だね、と言う感じです。

色は、柿色 です。とても、綺麗な色です。

少し加水してみると、心地よい香りでしょうか。

香りの表現は、うまく言えません。複雑です。が、雑味のある香りは、全くありません。むしろ、すっきりとした香りです。 ある方が、「まっすぐ」だとおっしゃっていました。

まっ、これが、世界に誇ることが出来る、日本特有のウイスキー、と言うことなのでしょうか。
[PR]

by kintokijp | 2012-02-08 19:15 | ウイスキー | Trackback | Comments(2)