『足柄山の金太郎』の”Whisky” 日誌

whiskies.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 18日

直火式のエスプレッソマシン

 このところお気に入りの道具をご紹介します。

道具と言っても、これを通過した飲み物が気に入ったのです。

コーヒも大好きなのです。それも、エスプレッソやカプチーノと言ったものがです。

ですから、ここでも、以前にご紹介した、ネッスルさんの「ドルチェグスト」を購入しました。それで、カプチーノやエスプレッソを飲んではいたのですが、予めメーカーが用意したカセットと呼ぶ、パック詰めになったエスプレッソやカプチーノを購入しておかねばならないのが、少々このところ苦痛となっていました。 たとえ失敗しても、豆などを選ぶことができないのですから、楽しみとしては、半減するわけです。その上、マシンの片づけ、特に水を切るのに苦労します。

で、先日、妻が、直火式のエスプレッソマシンを見つけたのです。それも、2000円しなかったので、ダメ元で購入。 早速使い始めました。 結果は、グ-でした。

早い話、コーヒの圧力ポットと言ったところですね。
d0041872_17485597.jpg

その後は、妻のマシンを借り、ほぼ毎日、2回火にマシンを掛けています。
d0041872_17491919.jpg

いわゆるデミタスカップと呼ばれるものに2~3杯は、飲んでいるでしょうか。
d0041872_1749384.jpg

あ、そうそう、メーカー名ですね。イタリアのお鍋ノメーカーさんで、「ラゴスティーナ」社の製品です。
d0041872_17495674.jpg

みなさんも、ご家庭で、簡単にエスプレッソを楽しむことができますよ。
[PR]

by KINTOKIJP | 2011-10-18 17:49 | グルメ | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 17日

オリーブオイル

オリーブオイルです。

はじめに、お断りしておきます。

私は、イタリア語もスペイン語も、まるっきり解りません。

が、これらの言葉が話されている国々の食いもんは、大好きなものが多いのです。

で、今日は、「オリーブオイル」。

この写真のものは、飲み友達が手土産に持ってきて下さいました。

ややオリーブ特有の青臭みを感じます、と言うことは、鮮度抜群です。軽いです。美味いです。
パスタに絡めていただきました。

d0041872_18111746.jpg

" DELIZIA ESTENSE " と名のようですが、どうも、地名のようです。

このオリーブオイルは、妻が横浜で買ってきました。香りは、凄いです。アロエの葉の匂いです。
いわゆるオリーブオイルって、感じでしょうか。色は、先ほどのものよりやや濃い色でしょうか。

d0041872_1811044.jpg

”Pasquale Librandi " と・・・。全く、判りません・・・・。 でも、うまい。アロエのような臭いが、青臭さがお嫌でなければ・・・、うまい。鮮度を感じます。

このオリーブオイルも、パスタに絡めてみました。すごくはっきりしています。

以前、フルーツのような香りのするオリーブオイルを食べたことがあります。オリーブも、オリーブの種類や、産地によって、味や香りが異なるのですね。 自分に合ったオリーブオイルは、絶対にあるのではないか、と思うのですが、如何なものでしょうか。

このような食べ物では、ウイスキーよりも、ビールであり、白ワインや、ホワイト系のスピリッツでしょうか。

この日は、ビールをいただきました。

これを機会に、オリーブオイルのことを勉強してみようか・・・・、と思いました。

で、本を予約してしまいました・・・・(爆笑)
[PR]

by kintokijp | 2011-10-17 18:13 | グルメ | Trackback | Comments(0)