『足柄山の金太郎』の”Whisky” 日誌

whiskies.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 28日

" HAZELBURN 12Y " うまいね!!



みなさん、ご存じのスプリングバンク蒸留所の 「ヘーゼルバーン12年」 です。 セカンドリリースです。
普通に酒店さんで見かけるものは、8年ですね。
d0041872_17343074.jpg

大変クリーンなウイスキーです。だから三回蒸留なのか、どうかは、判りませんが・・・。
ラベルの3つのポットスチルは、三回蒸留をしている、と言う意味だと思っています。実際は、どうなんでしょうね?

d0041872_17515952.jpg

このラベルの文字の大きさでしたら、お読みになることができますね。(他の写真と比べ大きくしました)
「美味い」の一言です。

でも、ご覧いただいて下さる方がおいでですので・・・・、感想を・・・・・

アルコール度数は、46%。

香り・・・、上品なシェリーの香りです。甘い香り・・・。オレンジママレード、アプリコット・・・。 フルーティな香です。

味は、甘い、上品な甘みです。フルーティです。舌に残る甘さです。

リッチな味わいです。

加水しても、美味いです。加水した方が良いかと思いますが、みなさんは如何でしたか?

色は、濃い褐色です。
[PR]

by kintokijp | 2011-05-28 17:39 | ウイスキー | Trackback | Comments(0)
2011年 05月 23日

" ARTE LATINO CAVA BRUT " 美味かった!!

先日、息子が東北のボランティアから無事に戻ったことでもって、手持ちのスパーリングワインを開けてみました。
d0041872_8581379.jpg

もう、最近は、友人から教えてもらったスペインのスパーリングワインのカヴァを飲む機会が多くなりました。 コストパフォーマンスが良いのです。

・・・で、この日は、「 アルテ・ラティーノ・カヴァ・ブリュット 」(ARTE LATINO CAVA BRUT )を開けてみました。
d0041872_8583659.jpg

このカヴァは、18か月熟成させたものだそうです。
d0041872_8585475.jpg

なんでも、アメリカのワイン専門誌の「ワイン&スピリッツ」で、2002年から3年連続して、バリュー・オブ・ザ・イヤーに選出されたワインであるようです。

で、上品な香りです。

味は、ドライで、ミネラルを感じさせます。切れが良いです。
d0041872_8591238.jpg

で、何しろ、グラスからの泡立ちが良いです。 

ああ! 美味い!

お買い得です。 何しろ、成城石井さんで、確か1200円くらいでなかったか、と記憶していますが・・・・。

また、買いに行こう!!
夏の熱い時のひと時、冷やしていただくのは、良いですねぇ・・・・。
[PR]

by kintokijp | 2011-05-23 08:59 | 他 アルコール飲料 | Trackback | Comments(2)
2011年 05月 14日

『 白州ヘビリーピーテッド 』 (2009Y)

先だって、テイスティング会を久しぶりに開きました。
その中に一昨年に出ました サントリーさんのシングルモルトウイスキー 『 白州ヘビリーピーテッド 』を取り上げてみます。
d0041872_14544582.jpg


d0041872_14533948.jpg

早い話、「うまい」の一言です。
d0041872_1454269.jpg

でも、これだけじゃ・・・・ね・・・。

封を開け、キャップを開け、テイスティンググラスへ注ぎ、鼻へもって行きました。

スモーキーさが、あの白州の新緑の空気を思い出させてくれます。すがすがしい香りです。
ヘビリーピーテッドと名付けられていますが、アイラ特有の磯臭さは、ありません。どちらが良いかは、これは、好みの問題ですね。
d0041872_1455954.jpg

味は、甘いですが、上品な甘みです。(こういう時、表現が難しいですね・・・・)

とにかく、ウイスキー自体の香味が滑らかで、アイラのものとは、全く違い、日本のウイスキーの持つ繊細さというものが良く出て「美味い」の一言しか言いようがありません。
今、一本余分に購入しておけばよかったかも・・・・、と欲張りなことを思った一本です。

この時のロットが、早々に売り切れて、昨年再び同様の企画で販売された意味が、よくわかる一本です。
 
飲み飽きないですね。ある意味、やばいです・・・。
[PR]

by kintokijp | 2011-05-14 14:56 | ウイスキー | Trackback | Comments(4)
2011年 05月 13日

大吟醸 『躍動』 2010

昨年の暮れに、神戸の古い友人から清酒「黒龍」の大吟醸酒をいただきました。
d0041872_14411496.jpg

毎年、限定で造っていらして、ネーミングも、毎年変わるので楽しみであります。この2010年は、『躍動』と言う名でした。
d0041872_14414462.jpg

きれいな清酒です。
d0041872_14422143.jpg

香りは、馥郁として、フルーティです。マスカットのような上品な香りです。

食べ物としては、刺身、それもマグロの赤身との相性が良いように思いました。

毎年、毎年、暮に贈って下さる。

たいへん、ありがたいと思います。

どうもありがとうございます。
[PR]

by kintokijp | 2011-05-13 14:42 | グルメ | Trackback | Comments(2)
2011年 05月 11日

これが インスタントコーヒー ? うまい!!

もう、旬を逸してしまったのですが・・・・、ペコリです。

ご存じの方は多いのかと思います。

ネスレさんで限定コーヒーが出たのです。
d0041872_1821055.jpg

その名は、『 ネスカフェ 香味焙煎 初摘み 』、と。
d0041872_1822738.jpg

妻が買ってくれました。すごく嬉しかった!

で、カップに入れました。

湯を注ぎました。

「すごい!!!」、と思わず叫びました。

香りが、インスタントとは、思えない匂いなのです。

カップに口をつけ、すすりました。

うまい! 穏やかで、バランスが取れたうまみです。

インスタントですが、値も良いです。

この商品価値見た思いです。

未だ、一瓶あります。

来年も、出して下さることを期待してます。
[PR]

by kintokijp | 2011-05-11 18:03 | グルメ | Trackback | Comments(0)