『足柄山の金太郎』の”Whisky” 日誌

whiskies.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 28日

” LAOHROAIG  AGED 15 YEARS ”

昨日、2ヶ月前から予約してました、 『 ラフロイグ 15年 』 が到着しました。
d0041872_1252113.jpg


既に終売とのことで、探していたのですが、どこも見当たらなくなってしまいました。 手許には、古い15年が一本あるだけになってしまっていたので、この15年は、購入できる範囲であれば、どうしても何本かは欲しいとおもっていたウイスキーでした。

が、某酒屋さんから年末に入りますから、と言う大変ありがたいメールをいただきましたので、迷わず注文!! で、2ヶ月以上経過し、それも思ったより早く入手できました。

未だ、年内は、どこでも見かけるでしょうが、見かけたら、ウイスキーファンの方は、購入しておいてご損は無いはずですよ。

これで、当分安心・・・・・。
[PR]

by kintokijp | 2010-11-28 12:05 | ウイスキー | Trackback | Comments(0)
2010年 11月 22日

ニッカ 『 ピーティー & ソルティー 』

役10年前の ニッカさんの余市蒸留所で販売された 原酒シリーズ の最後は、 『 ピーティー & ソルティー 』 です。
d0041872_18325075.jpg

色は、先にご紹介した 『 ウッディ & バニリック 』 とほぼ同じくらいの色合いでしょうか。
アルコール度数は、56%です。

加水しました。
スモーキーな部分とでも言いましょうか、そのところがとても爽やかに感じます。 そして、塩っぽさを感じます。 甘いにおいがしてきます。 バナナや甘いフルーツの香りです。

これは、私は、大変気に入りました。 うまいです。

やはり、テイスティングノートをアップしておきます。
d0041872_18331565.jpg

[PR]

by kintokijp | 2010-11-22 18:33 | Trackback | Comments(0)
2010年 11月 19日

ニッカ 『 シェリー & スゥイート 』

 今までの続きで、ニッカさんの余市蒸留所のシングルカスクの 『 シェリー & スゥイート 』 をご紹介します。

ご覧のとおり、色がすごいですね。 黒っぽいです。 まるで、コールタールのような色です。
d0041872_10174182.jpg

恐らく、オロロソシェリーカスクに入れて、寝かせておいたものだと思われます。

アルコール度数は、62% です。

香りは、紹興酒のような感じです。
やはり、加水しました。

濃厚なドライフルーツの、それも半ドライプルーンやかなり乾燥させたいちじくの濃厚な甘い香りです。
私には、硫黄臭やゴム臭は、感じませんでした。
ですから、カスクとしては、優秀なカスクではないか、と思いました。

味は、甘みと苦味が入り混じっています。

今までと同様にテイスティングノートをアップしておきます。
d0041872_10184265.jpg

[PR]

by kintokijp | 2010-11-19 10:18 | ウイスキー | Trackback | Comments(0)
2010年 11月 13日

ニッカ 『 ウッディ & バニリック 』

 約10年ほど前のニッカさんの余市蒸留所限定の 『 ウッディ & バニリック 』 です。

やはり、シングルカスクです。
d0041872_8373244.jpg

『 フルーティ & リッチ 』 よりも色は、濃いです。

アルコール度数は、64%で、かなり高いです。

これまた、加水しました。 ウイスキーを掛けたバニラソフトクリームというような感じです。 とにかく甘い香り何です。 しばらくして、ココアの香りが出てきました。 さらにシンナーのような香りも感じます。 爽やかさと心地よい樽の香りがします。 と言うことは、翌日のグラスの残り香は、Gooですよ・・・。 

やはりテイスティングノートが付いていましたので、掲載させてもらいます。
d0041872_8382929.jpg

[PR]

by kintokijp | 2010-11-13 08:39 | ウイスキー | Trackback | Comments(0)
2010年 11月 12日

ニッカ 『 フルーティー & リッチ 』

ほぼ10年前、ニッカさんの余市蒸留所に行った時、買い求めたものです。 当時も、蒸留所限定の製品があり、香味のタイプが4つ出ていまして、4つ求めました。

原酒で、シングルカスクです。

まず、そのひとつ、 『 フルーティー & リッチ 』 を取り上げてみます。
d0041872_18243385.jpg

アルコール度数は、60%です。

このままですと、香味が判らないです。 いわゆる余分なアルコールが鼻を突いてきます。
加水しました。
甘い桃のような香りが立ちます。 そして、杏のような香りもします。 さらにメロンの香りもします。 とにかく、甘い香りです。
味は、ドライです。
中に、簡単なテイスティングノートが入っていました。
d0041872_18253050.jpg

[PR]

by kintokijp | 2010-11-12 18:25 | ウイスキー | Trackback | Comments(0)
2010年 11月 06日

終売品

11月に突入しました。 横浜に出張した帰り、懇意にしている酒屋さんに寄りました。

ニッカさんが出しているご当地ウイスキーの 『 横濱 』 が終売だと言うのです。 
d0041872_1338585.jpg

で、その 『 横濱 』 を少々購入しました。 このご当地ウイスキーをメインに出されている料飲店さんも、購入されるとのお話を伺いました。

うまいウイスキーだけに終売となってしまうのは、なんとも寂しい限りです。

さて、無くならないうちに、年内にもう一度、 『 横濱 』 を買いに行きましょうかね・・・・。
[PR]

by kintokijp | 2010-11-06 13:40 | ウイスキー | Trackback | Comments(3)