『足柄山の金太郎』の”Whisky” 日誌

whiskies.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 25日

ニュース! いよいよ Whisky シーズンですね。 

もうじき 9月 です。
いよいよ Whisky シーズンの到来ですね。

それに合わせたかのように、サントリーさんから のアナウンスがありました。

8月31日に 『 山崎 』 を頭にいただいた ウイスキー が2種類発売されます。

ひとつは、 シェリーの苦手な方でも、 定評のあるサントリーさんのシェリーカスクです。
d0041872_16373858.jpg
 
【参考写真】 今度出るシェリーカスクも、このような イメージでしょうか。
以下は、サントリーさんのホームページからの記載です。
 
 山崎シェリーカスク2010
「 スパニシュオーク由来のバランスのよい甘みや酸味、凝縮されたリッチな果実香のフルーティさと赤みの強い濃厚な色合いが特徴です。 調和のとれた甘み・酸味に加え、ほろ苦さが感じられ、心地よいなめらかな余韻が続きます。 ミズナラと同じくアルコール度数48%で冷却ろ過を施していない(ノンチル)、いわば”生のまま”のモルト原酒です。 」

 と、まあ美味しそうなコメントではないですか。

 これが、希望価格 9000円 です。

もうひとつが、ジャパニーズオークです。
これについては、ついに出るべきものが、出たか!と言う感じなのです。

 これまた、サントリーさんのホームページからの記載です。
d0041872_16391875.jpg

 【参考写真】 これは、以前出たパンチョンですが、今度のミズナラも、このようなイメージでしようか。
山崎ミズナラ
「 サントリーウイスキーを語る上で欠かせない、日本ならではの『ミズナラ樽』で育まれた、希少なモルト原酒だけを厳選しました。赤みがかった琥珀色で香木や伽羅を感じるオリエンタルな香味が特徴です。ふくらみのある豊かな熟成感と心地よく伸びる余韻をお楽しみいただけます。アルコール度数48%で冷却ろ過を施していない(ノンチル)、いわば”生のまま”のモルト原酒です。 」

 と、まあこれまた美味しそうなコメントですね。 しかも、お値段は、今までサントリーさんから出されていたミズナラカスクのことを考えたら、お求めやすいと思います。 と言っても、こればかりは、それそれの方の懐事情がありますので、この言葉が適切かどうかは、何とも言えないのですが、ともかくも、ややお求めやすい価格ではあろうかと思うのですが・・・・。

しかも、今回の 「 山崎ミズナラ 」 は、熟成年数の異なったものをバッティングしたようで、シングルカスクではなく、シングルモルト としたところを注目したいと思います。 したがって、今まで出てきたようなものと香味が異なると思われます。 いわゆる ミズナラ と言えば、表現として、神社仏閣とか、仏壇のような香りだとか言われてきた訳ですが、その表現にあてはまらないものである可能性が大ではないでしょうか。 いわゆる ミズナラ の持つ多様な部分の香味が、バッティングされたことにより生まれたのではなかろうかと期待しているわけです。

ともあれ、サントリーさんの 限定シングルモルトシリーズ は、今までも評価が高かったので、今回も期待は大ではないでしょうか。 特にシェリーカスクは、今まで外れたことが無かったと断言できます。 断言しちゃった!(苦手な方は、ゴメンナサイ。 私、シェリーカスクは、苦手なんです。 ですが、サントリーさんのシェリーカスクは、ジャムを舐めているような錯覚を覚えます。) 

8月31日が楽しみです。

楽しみな2本の話題でした。
[PR]

by kintokijp | 2010-08-25 16:56 | ウイスキー | Trackback | Comments(2)
2010年 08月 23日

陶芸家の手になる 『 ご飯茶碗 』 と 『 マグカップ 』

8月21日の午後、横浜の高島屋へ出かけました。

私が勤務する会社のお客さまの個展が開かれていますので、出かけたのです。

そして、お菓子やら、パンなどを差し入れたお礼に 『 ご飯茶わん 』 をいただきました。
d0041872_15185210.jpg


d0041872_15213147.jpg

私は、申し訳ないと思い、値のお安いものを捜しました。 一番安いのが、 『 マグカップ 』 でした。 8400円也。 求めたものが、写真のものです。 先生の奥さんいわく、 「 随分、地味じゃない 」 、と。
d0041872_1519866.jpg


d0041872_15214251.jpg

口が広いのと、洗いやすいと思ったので、選びました。

何でも、この期間での売り上げが、次にこの場所で個展を開くことができるかに掛っているのだそうです。
と言うことで、次の個展が開けるようささやかなお手伝いをさせていただいたのですが、どうなりますか・・・・・。
開くことができることを祈ってます。

奥さん! お茶碗、どうもありがとうございます。
[PR]

by kintokijp | 2010-08-23 15:20 | その他 | Trackback | Comments(0)
2010年 08月 21日

巨大 ゆでピー

8月20日、昨晩のことです。
呑み友達が来てくれました。 手土産に、私も初めて見る、巨大ピーナツをゆでて持ってきてくれました。

なんでも、地元のドレミファームと言う、農協さんが主体となってやっている農家の方が作った作物の直接販売のお店で買われたとおっしゃるのです。 なんでも、数に限りがあり、お値段的にも少々値の張るものだとのこと。 数が少ないために、お店が開店するや否や、直ぐに売り切れるのだそうです。 だから手に入り難いのだとも。 さらに、これが旨いと言うことで、今日早くお店に行かれ、入手できたので、手土産としたと言うことでした。

ゆでて持ってきて下さったのですから、直ぐにいただきました。
『 うまい 』 です。 

大きさですが、比較にゆで卵を半分に切ったものと並べました。
d0041872_749385.jpg

みなさんは、このようなピーナツを食べたことがおありになりますでしょうか?

Yさん、ご馳走様でした。
[PR]

by kintokijp | 2010-08-21 07:49 | グルメ | Trackback | Comments(0)
2010年 08月 17日

この ブログ の道具になるか?

残暑お見舞い申し上げます。

暑い毎日、ウイスキー お飲みになっていらっしゃいますか?

私は、あまし、いただいていません・・・・。

今日は、この ブログ の助っ人になるかなぁ・・・、と思えるものを最近入手しました。

iPhone4 です。

今、いろいろな使い方を覚えている最中です。
ちょっと前までも、スマートフォンを使ってました。 X01T でした。 買って一週間も経たないうちに、しまったと思いました。 つまり、使い物になりませんでした。
d0041872_1842466.jpg

そのようなつらい思いがありましたので、この iPhone4 を初めて手にし、インターネットの世界へ入った時は、「 おっ、こりゃ、早いじゃん。 使える。 」 と思えました。

電池の減り具合よりも、サクサク使える方に魅力を感じました。 本体のお値段も、約半分でした。

ただ、こうあって欲しい、というところも、たくさんあります。 電池が自由に変更できないこと。メモリを自由に変更できないこと。 日本人特有のストラップを付ける箇所が無いこと。 フラッシュを使った画面を見ることができないこと。
d0041872_18431447.jpg

しかし、それにも増して、便利さを楽しんでおります。
これで、このブログの更新ができそうです。
[PR]

by kintokijp | 2010-08-17 18:43 | その他 | Trackback | Comments(0)