『足柄山の金太郎』の”Whisky” 日誌

whiskies.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 27日

久しぶりの拙宅にての テイスティング会

6月13日、土曜日、 久しぶりに、我が家で、テイスティング会をやりました。

テイスティング会、と言っても、 その前の日の「結婚記念日」の続きみたいな感じです。

出し物は、
・響12年
・山崎蒸溜所 梅酒樽後熟
・焙煎樽貯蔵梅酒
・シングルモルト 余市 1986年
・シングルモルト 余市 1988年
・シングルモルト 宮城峡 1988年
d0041872_13203365.jpg


とにかく、どれも美味かったです。
*これらのお話は、もう少しお待ちください。
[PR]

by kintokijp | 2009-06-27 13:20 | ウイスキー | Trackback | Comments(0)
2009年 06月 22日

結婚記念日

6月12日。 この日は、私ども夫婦の 「 結婚記念日 」 です。 私は、忘れてなんぞいませんよ!

で、この日の ウイスキーは、これにしました。

未だ、国内未発売のもの。 逆輸入したものです。 そう、 サントリーさんの 『 響12年 』 です。
d0041872_16503585.jpg


ロックでいただきました。

この 『 響12年 』 についてのコメントは、以前にも掲載させていただきましたので、ご面倒をおかけしますが、そちらの方をご覧になって下さい。

香りは、みずみずしいフルーツです。 おいしいです。

このグラスは、妻が、早めの「父の日プレゼント」で贈ってくれました。 
d0041872_165915.jpg

NHKの「美の壺」ではありませんが、どうです、カットが美しいでしょう。上のカットラインも、美しいです。
『 響12年 』 が、いっそう美味くなったのは、言うまでもありません。 素敵な衣装に、素晴らしいウイスキー! 素晴らしい組み合わせです。
今年も、カガミクリスタル製品です。
このロックグラスは、私も大変気に入りました。 ありがたいです。
[PR]

by kintokijp | 2009-06-22 16:59 | ウイスキー | Trackback | Comments(2)
2009年 06月 11日

貴重品!!

ご無沙汰しました。 ペコリ。
この直前のブログの掲載品が、ものすごかったので、正直、私的にエネルギーを注いでしまったものでして・・・・・。
その後、たいして、ウイスキーもいただかなかったことも、ブログへアップできなかった理由です。

で、今日は、前回のブログを掲載させてもらったきっかけの日(5月12日)のイベントへご出席された方から、貴重な 「 古い 」 サントリーオールド の中身が入ったボトルをいただきました。
どれくらい 「 古い 」 のかは、私には、判らないのですが、 ラベルには、「 特級 」 の文字がご覧いただけるかと思います。

それをアップさせていただきます。

d0041872_1716455.jpg

正面です。 残念なことにラベルが少しこすれ、ラベルの色も若干退色ております。 が、古いことを物語っております。
向い獅子マークであります。
d0041872_17193053.jpg

ボトルの裏であります。 ボトルの裏全面をほぼ利用してガラスを盛り上げた感じで、オールドを表現しています。 中央には、「 向い獅子 」 のロゴ、その上には、”  A BLEND OF THE CHOICE WHISKIES ” と。 ロゴの下には、” SUNTORY ”と、 さらにその下には、” WHSKY ” の文字。 一番下には、 ” PRODUCT OF JAPAN ” の文字があります。

ちなみに、比較に現行ボトルの裏を撮影しました。
d0041872_17224930.jpg

現行ボトルとの違いを比べてみると、面白い発見が幾つもあることが、お判りになりましょう。

同じ製品にしても、製造年代が異なると、あるいは、マイナーチェンジがあった場合には、微妙に目に見えるような変化がありますので、それらを発見する楽しさがあります。

この場を拝借しまして、この 「 貴重品 」 を下さった、 Rタロと♀子の父 さんに感謝を申し上げます。
お気持ちが、すごくありがたいです。
どうもありがとうございました。

掲載が遅れて、すみません(ペコリ)。
[PR]

by kintokijp | 2009-06-11 17:23 | ウイスキー | Trackback | Comments(2)