『足柄山の金太郎』の”Whisky” 日誌

whiskies.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 21日

” THE Whisky World vol.17 ” 到着

暑いですね。 蒸しますね。 お元気にお過ごしのことと思います。

さて、 ” THE Whisky World vol.17 ” が17日に到着しました。
d0041872_17521481.jpg


特集は、前号の延長の趣があります。 

すなわち、ご当地 Bar 特集。 今回は、池袋です。 題して、「 池袋有情 」 、9件のお店が紹介されてます。

次に 「 ぐるり一周キンタイヤ 」 とのタイトルで、キャンベルタウンエリアの紹介です。 その中で、 「 キャンベルタウンの失われた蒸溜所を求めて 」と言うタイトルで、私のウイスキーの師であり、友人であります松本で Bar を経営されていらっしゃるご主人の堀内さんからの情報源からの記事に注目したいです。 何しろ、 今は無き蒸溜所の跡地にマークが記入されている地図が載っているからです。

さらに、「 竹鶴ノートを読み解く 」 の三回目。 今回で終りなのだろうか?

次は、 ザ・グレンリベットコニサ-・クラブの 「 TGL EXPERIENCE 」 と言う企画のレポート。

その次は、 「 アウトドア ウイスキー 」 と言うタイトルのバーボンウイスキーを夏休みに飲む時の過ごし方を提案している。

そして、 「 幻のオールドボトルを飲む 」 。

次は、必見の情報。 グレンモーレンジ・アスター発売記念における 「 気を見にミズリーオザーク・マウンテンへ 」 とのタイトル。 樽の財の知識も増えますよ。

そして、謎シリーズの第五弾。 「 ダルリアダ王国とコロンバの謎に迫る 」 とのタイトルで、歴史の勉強をしてみましょうか。

私の楽しみの一つ。 「 話題のボトルを飲む 」。 今回、私的に注目したしたものに 「 ロングロウCV 」、 「 アードベック ルネッサンス 」、 「 グレンモーレンジ・アスター 」 がありました。

酒場紀行は、大阪北新地を取り上げてました。

今回も、見ごたえのあるものが盛りだくさん。 未だ、お読みになっていらっしゃらないウイスキーファンの方、そう、あなた、本屋へ急ぎましょう!!
[PR]

by kintokijp | 2008-07-21 17:52 | 本 及び 印刷物 | Trackback | Comments(0)
2008年 07月 12日

” MALT MASTER ”

ご無沙汰してます。 こう暑くなってきますと、ウイスキーから少々遠ざかったりしますね。
このところ、ビールや梅酒なんぞいただいています。 みなさんは、如何でしょうか。

さて、今日(7月12日)仕事から帰ってきましたらば、ディアジオさんから ” MALT MASTER ” の認定証が来ていました。 はい、いただいたのであります。

d0041872_22223441.jpg

これは、ディアジオさんが、ウイスキーやスコットランドに関するクイズをホームページで出題し、所定の時間内で答える形で、いわゆる入門クラスのクイズから、スコ文研のウイスキー試験に出るような難易度の高いクラスのものまで、数クラスあり、合格する毎に順番に上級のクラスに上がることができ、最後の問題は、30問で、全正解となって、この ” MALT MASTER ” の認定が得られると言う、お遊びなのです。 私は、これをやり始めたのが、確か一昨年の11月頃だったかと思います。 途中、やらなかった時期もありました。 が、ディアジオさんが、ホームページを一新されるとのことで、このクイズも6月半ばで、無くなることを知り、6月に入って、既にもう少しで、” MALT MASTER ” に手の届くところまでいってましたので、慌ててやり始めました。 で、いただいた、と言うことなのです。

いい勉強をさせてもらった、と思ってます。
[PR]

by kintokijp | 2008-07-12 22:22 | 全体 | Trackback | Comments(5)