『足柄山の金太郎』の”Whisky” 日誌

whiskies.exblog.jp
ブログトップ

2008年 01月 15日 ( 1 )


2008年 01月 15日

『 太刀魚 』 のさしみ

 『太刀魚』 の さしみ をいただく!!

1月3日のことです。 愚息(受験予定の長男)が、私どもが懇意にしている釣具屋さん(H釣具店)の計らいで、一緒に 「太刀魚釣り」 に連れて行って下さいました。

愚息が帰宅したのは、午前一時過ぎでした。

なんと、立派な「太刀魚」が、6本も。 船の釣りは、初めてです。 私は、てっきり船酔いで、釣りどこじゃないのではないか、と思っていました。 ところが、どっこい、です。

私は、 「太刀魚」釣りは、やったことありません。 根魚釣りで、 「太刀魚」が、掛かることは、よくありますがね。

で、翌日は、 「太刀魚」づくしでした。

中でも、この刺身は、絶品でした。 
d0041872_18244654.jpg

なぜならば、 「太刀魚」と言う魚は、身が柔らかいので、釣ってから時間が経てば、経つほど刺身には、出来なくなるからです。

皮の銀色に光っているところも、剥がれていません。身も締まっています。
薄く切ってもらいます。 身は、上品なピンクがかった色です。
それを刺身でいただきました。
d0041872_18251458.jpg

                  どうです、美しいピンクがかった色でしょう!

口の中にいれると、つるっと舌へきます。 それを噛みますと、肉から上品な甘い味がします。 醤油と肉から出た甘みとが微妙にからみあって、これが、旨みなんでしょうね。 そして、喉を通って胃袋に収まりました。

久しぶりに 「太刀魚」の刺身を堪能しました。

雄ちゃん、政ちゃん、どうもありがとうございます。
[PR]

by kintokijp | 2008-01-15 18:25 | グルメ | Trackback | Comments(1)