『足柄山の金太郎』の”Whisky” 日誌

whiskies.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 17日

Our great " LAPHROAIG " !!

時は、5月12日(日)、六本木のとある すごいBarにて・・・・、すごいものばかり・・・・、それもあのラフロイグ( Laphroaig ) ばかりをいただく機会に巡り合うことができました。 ほんとにすごい!! 

まず、入りまして、ウエルカムドリンクが、「 ラフロイグ 40年、42.4% 」 でした。 すごいでしょう。
私は、この40年をいただくのは、今回で2度目です。 ピーティーなのですが、エレガントな上に滑らかさがありますね。 もう、これだけでも、うっとりします。 角が無いのですよ。 

これは、1960年蒸留、2001年ボトリングで、限定2400本だったと思います。

これには、苦い思い出があります。 確か、当時、8万円弱で購入できたんですが、他にも購入したいものがあり、様子を伺っているうちに無くなってしまった、と言う苦い思い出です。 このような類は、よくあります(爆笑)。 「思い入れ」、と言うのが欠けると、結果として苦い思い出になります。

40年の写真が、なぜないか、って。 40年だけは、手酌ではありませんでしたので、・・・はい。
「写真を撮りたいので、お願いします」とお願いしたら、撮影できたとは思いますが、ご迷惑をお掛けしたくなかったので、・・・はい。

写真掲載順は、いただいた順番です。

d0041872_17374261.jpg

ラフロイグ 25年、40%
私は、まず、目の前にあった、昨年からの話題の 25年 を行ってみました。 40%とカスクとの、どちらを先にいただこうか。 こういうときは、度数の少ない方からいただく方が理にかなっていますので、40%の方から行きました。
いいですね。 うっとりです。 ですが、その前にすごいもの、そう40年をいただいちゃいましたので、落差を感じないわけにはいきませんでした。 

d0041872_1738330.jpg

ラフロイグ 25年、50.9%
さきの40%もののカスクです。 これは、25年熟成のセカンドフィルのオロソソシェリーカスクと、25年熟成のファーストフィルのバーボンカスクとのバッティングしたものだそうです。 シェリーカスクを、なぜセカンドフィルにしているか? ですが、恐らくシェリーカスクのニュアンスを強くしたくない結果ではないかと思います。 この絶妙さが、バランスとして、すごい25年カスクに仕上がっているのではないでしょうか。 日本での販売本数は、110本のみだそうです。

正直言いまして、上の40%のものとは、天と地の違いを感じました。 私個人的には、ここでいただいたものの中では、トップ3のものでした。 OBの30年 よりも、おいしと思っています。 今でも。 恐らくは、カスクによくある 「うまみ」 が凝縮している形なのではないかと思うのですが・・・・。

d0041872_17382538.jpg

ラフロイグ 21年、53.4%
これは、ジョン・キャンベルマネージャーの手により、9つの樽をバッティングし世に出したものだそうです。 
トップノートは、ちょっとコスメティクな感じでした。 でも、やはりラフロイグです。 かつてのボウモアのようなコスメさではありません。

d0041872_17561043.jpg

ラフロイグ トリプルウッド、48%
これは、この名の通り、3つの種類のカスクをバッティングしています。 バーボンカスク、クォーターカスク、そして、クォーターカスクシェリーと。 これは、免税店向けのようです。
雨上がりの感じの東南アジアというようなニュアンスを感じました。 少々紹興酒っぽさも感じました。

d0041872_17443785.jpg

ラフロイグ 1980蒸留 27年(ブラック ラフロイグ)、57.4%
これは、色が濃かったです。 そう、オロソソシェリーカスクで熟成させたものだそうです。 だから色が濃いのです。 ですから、通称が、「ブラックラフロイグ」なのです。
甘いなんとも言えない香りです。 ドライフルーツでしょうか。 時間が経過して来て、うまさを感じました。

d0041872_1750378.jpg

ラフロイグ 30年 Cairdeas、43%
”Cairdeas”って、英語ではありません。 ゲール語ですって。 「友情」と言う意味ですって。
シェリーカスク60%、バーボンカスク40%でバッティングしたのののようです。
香りに爽やかさを感じたのですが、味は、重たかったです。 でも、うまい。

d0041872_17502529.jpg

ラフロイグ 30年、43%
これについては、もう申し上げることは無いでしょう。 30年は、おいしい。 だけど、今日は、すごいものばかりですので、少々霞みました。

d0041872_1752189.jpg

ラフロイグ 1995年 ハイグローブ(Duke of Rothsey),40%
この「ハイグローブ」 のシリーズ、本来から言えば、 「ハイグローブ」 をいただく順番としたらば、一番最後が、これです。 「 ハイグローブ 」 の名の由来ですが、チャールズ皇太子が所有していた別荘が、 ハイグローブハウス と言う名称でした。で、これら 「ラフロイグ」 の 「 ハイグローブ 」 シリーズは、その名称を使用したチャリティー用の 「ラフロイグ」 なのです。
香りは、少しばかりコスメティックなものを感じました。 それが、加水したら、そのコスメティックの感じがしないのです。 ラフロイグなんです。 これは、好みが分かれるかも、と思いました。

” Duke of Rothsey ” とは、チャールズ皇太子のスコットランド王権につながるタイトルのチャリティー版だそうです。  

d0041872_17575063.jpg

ラフロイグ 1994年 ハイグローブ、40%
もう、この辺になりますと、かなり酔いがまわり、・・・美味いです。

d0041872_17591512.jpg

ラフロイグ 1991年 ハイグローブ、40%
このハイグローブも、美味いです。

d0041872_180578.jpg

ラフロイグ Cairdeas、55%
2008年5月のアイラフェスティバルで、「 ラフロイグ友の会 」(私も、会員の一人です)向けに出されたボトルです。(尚、詳細は、 M’s Bar のこちらに書かれています
香りは、ややコスメティックな感じを受けました。 しかし、味は、ラフロイグだ。 

d0041872_1821079.jpg

ラフロイグ 1994年蒸留 2006年アイラフェスティバル向け、56%
12000本。
これも、コスメティックな感じを受けました。

d0041872_1835936.jpg

ラフロイグ 1990年 ハイグローブ、40%

d0041872_22272727.jpg

ラフロイグ 18年、48%
これが、出ると耳にした時は、このご時世ですから、チャールズ皇太子が大好きだと言われている 「 ラフロイグ 15年 」 の後継か、と思いましたが、どうやら 海外の免税店向けの製品のようです。

美味いです。 これは、どこかで売っていたら(国内でも販売しています)、お求めになられては、どうでしょうか。 おいしいラフロイグです。

☆こういったすごい 「ラフロイグ」 ばかりでしたが、 これらをテイスティングさせていただき、普段飲みの 10年、10年カスク、15年 などの良さを一層理解したような感じでした。 そして、ますます 「 ラフロイグ 」 と言うウイスキーの素晴らしさに引き込まれました。 

これら貴重な 「 ラフロイグ 」 をご提供して下さった Y 氏にいつものことながらですが、深く感謝申し上げます。 良い勉強させていただきました。 至福のひと時をすごさせていただきました。
どうもありがとうございました。
[PR]

by kintokijp | 2009-05-17 17:52 | ウイスキー | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://whiskies.exblog.jp/tb/9738706
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 呑んだくれ at 2009-05-21 00:56 x
S社のセミナーで聞いた
アイラの格言
「1にアードベッグ、2にラフロイグ、3にラガヴーリン、ボウモアは別格」
くさい順か、まずい順か、呑みにくい順か・・・・・・・
アイラの2番手のラインアップですね。
期待します。
Commented by kintokijp at 2009-05-23 10:55
呑んだくれ さん いらっしゃいまし。
ご期待に沿えますか、どうか・・・・
確かに、です。 でも、アイラのウイスキーは、はまると癖になります。 飲み飽きないですね。疲れないですね。
今回も、ラフロイグのOBは、やっぱり外れが無いな、と言う思いを強くしてくれました。 呑んだくれ さんが、お好きな カリラ もそうですね。
アードベックについては、そうではないと思ってます。 


<< 貴重品!!      残念かな! サントリー 『クォ... >>