人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『足柄山の金太郎』の”Whisky” 日誌

whiskies.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 20日

”WWA” シングルモルト部門 最優秀賞

”WWA”(World Whisky Awards 2008)
 シングルモルト部門 最優秀賞 受賞

4月16日に英国のグラスゴーにおいて、ウイスキ・マガジン社の主催するコンテストにおいて、シングルモルト部門で最優秀賞にニッカさんの 『シングルモルト 余市 1987』 が選ばれました。

”WWA” シングルモルト部門 最優秀賞_d0041872_205158.jpg



このウイスキーに対する作り手の意図。 ボトルに入っていた説明書からです。

「 ニッカウヰスキー余市蒸留所で1987(昭和62年)に蒸留した、3タイプのモルトウイスキーから厳選し、バランスを重視して丁寧にバッティングしました。 アルコール度数も樽出し度数に近い55%で瓶詰めし、ボリュームのある香りと、深い味わいを実現しました。 」 、と。

テイスティングノート 。  これも、説明書からです。

・色合い
 ほのかに赤身がかった黄金色。

・香り
 優雅さと気品溢れる華やかさ。フローラルでスイートな香りが麗しく漂います。
 熟した果実やカカオのような芳ばしさが広がり、ピーティな香りがベースの重厚感を
 増しています。

・味わい
 深いコクと芳醇で甘美な口当たり、力強いオークの味わいとピートのビターさが口中
 に広がり、熟成のなめらかさが全体を覆います。

・フィニッシュ
 ドライフルーツのようなピートの余韻と、完熟の甘さがバランスよく長く続きます。

とにかく、日本のウイスキーの評価が、高いです。
この日のことを目標にし、作っていたわけではないでしょうから、大したものなのです。
昨年は、ブレンデッドモルトウイスキー部門で、「竹鶴21年」が受賞の栄に輝きましたので、受賞部門は、異なりますが、ニッカさんの2年連続の受賞ということになります。

このようにみますと、非常にレベルの高いウイスキーを造られているわけで、嬉しい限りです。
作り手のみなさまにも、すごく励みになる受賞かと思います。

この 『 シングルカスク 余市 1987 』 は、未だ当分開けません。

by kintokijp | 2008-04-20 20:51 | ウイスキー


<< ”WWA” ブレンデッドウイス...      ご無沙汰しました!! >>