人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『足柄山の金太郎』の”Whisky” 日誌

whiskies.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 10日

泡盛 『菊之露』

 正月の三が日にいただいた酒の中に 泡盛 の  『菊之露』  と言う銘柄がある。

弟は、残念ながら、ウイスキーが苦手だが、焼酎、泡盛の類は、好きであるのでこの『菊之露』を出してみた。

これも、いただきものなのである。爽やかで落ち着いた感じの香り、まろやかな味わいで美味かった。

度数は、30%である。  焼酎をいただくときの 「黒じょか」 に泡盛を注ぎ、湯で割り、 7:3 から徐々に 4:6 くらいまでにしていただいた。 呑口がすごく良いように感じた。
泡盛 『菊之露』_d0041872_18121569.jpg

メーカーの説明だと、8年ものの古酒を基本にブレンドして作り上げたものだとのこと。 ついでながら、26回目の「モンドセレクション」で、受賞されたそうである。もちろん、今いただいているロットのものではないが、欧州の審査員の官能をくすぐった 泡盛 である。

by kintokijp | 2007-01-10 18:12 | その他


<< 『パネトーネ』&『マスカルポー...      1月6日の「朝日新聞」 夕刊記事から >>