人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『足柄山の金太郎』の”Whisky” 日誌

whiskies.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 31日

地元の清酒『丹沢山』を呑む

 ご無沙汰してました。私は、零細企業に勤務してますので、この12月は、特に忙しいのです。
で、帰宅してからこのブログをアップしようという元気がかなり不足しておりました。材料は、まあまああったのではと思ってます。申し訳ございませんでした。

 さて、昨晩私が住んでいる地方の清酒に『丹沢山』と言う銘柄がりまして、仕事収めの日にこの『丹沢山』を何種類も扱っている小売店に行って、新酒の出来具合の話から、結果この写真の清酒を購入してきました。
地元の清酒『丹沢山』を呑む_d0041872_16423855.jpg

 データも添付している清酒です。
地元の清酒『丹沢山』を呑む_d0041872_1644163.jpg

 2005年度醸造純米吟醸たれ口生仕込3
・アルコール度数:17度以上18度未満
・材料:米、米麹
・原料米:2005年度足柄産若水(地元の酒造米です)
・日本酒度:+1.5
・酸度:1.9
・使用酵母:9号系

香りは、白ぶどう、梨、パインアップルが混然とした香りで、濃厚なフルーツの香りがする。とにかく、すごく濃厚。軽い香りではない。味は、程よい酸味、ドライな感じ。旨いが、ぐいぐい呑めると言う感じではない。つまり、吟醸酒に共通した感じ。吟醸酒自体が、ぐいぐい行ける酒ではないからだ。味わいながらいただく酒、と言う感じ。でも、多分、今晩には、空かってしまうかも。

 今年、わざわざこのブログを見てくださった多くの方に感謝申し上げます。
私が、元気である証拠は、このブログが毎日ではないにせよ、続いていることにあります。
これもひとえに皆様のお励ましによるものであります。どうか、来年もよろしくご指導のほどお願い申し上げます。そして、食べ物をおいしく、ウイスキーをおいしく、いただくことができる幸せを来年も出来たら善いなと思ってます。また、素晴らしいウイスキーに巡り合えることを期待してます。
 どうか、皆様も健康で楽しくウイスキーをいただくことができますよう心よりお祈り申し上げます。
 ありがとうございました。


by kintokijp | 2005-12-31 17:12 | その他


<< おめでとうございますの”Whi...      『セロリの葉と豆のカレー』 >>