人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『足柄山の金太郎』の”Whisky” 日誌

whiskies.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 30日

2016年11月も、今日で終わりだ! おっとっと!

2016年11月も、今日でおしまいです。

11月、空白になるところでした。

この11月1日に限定発売となったウイスキー・・・・・、もうご存知ですよね。

『ブラック ブレンダーズ スピリット』が、世に出ました。

小生も、この日を待っていた一人です。

で、早速、会社の岐路寄ったお店には、残念でしたが、未だ置いていませんでした。

帰宅してから、頭を一ひねりし、考えました。

そうだ、確か、ドンキホーテさんにも、酒類のスペースがあったことを思い出しました。

リユックを背負っていざ、買い出しに・・・。

あった!、ありました!! 但し、6本だけ。で、全部ひとり占めするのも、忍び難いので、4本購入し、あと2本は、『ブラックニッカ ディープブレンド』を求めました。

で、早速開けてみました。
2016年11月も、今日で終わりだ! おっとっと!_d0041872_2261292.jpg


2016年11月も、今日で終わりだ! おっとっと!_d0041872_2264660.jpg

衣装は、紺碧のフロスティボトルで、高級感があります。 このフロスティボトルで、確か、2005年に『誕生40周年記念限定製造ブラックニッカ12年』が、出た時のことを思い出させてくれました。 押入れに確か、未だ残っています。

アルコール度数は、43%。

開栓しました。

あれ???、自分が抱いていた香りが弱~い・・・・・・。 ????

そう、これをいただく前の日まで、やや香味の強いウイスキーたちをいただいていましたので、香りが弱い、と感じたのでしょうか、ね。

味、どちらかと言えば、カフェグレーンの甘やかさを感じます。モルトよりも、グレーンの方が勝っているような感じを受けます。(本とかよ?)宮城峡モルトの特徴も、感じますが、弱い。
2016年11月も、今日で終わりだ! おっとっと!_d0041872_227306.jpg

現在、約ひと月経過したわけですが、開栓した直後からみれば、かなり香味が開いたかと思います。

甘やかな香り、甘やかな味ですね。

さて、もっと購入しますか?、と問われたら、どうお答えしましょうか。(答えは、購入した日に出ました)

原酒が少なくなって、増産に入っていると思いますが、飲むことができるのは、少なくとも約10年以上と考えると、厳しいものを感じます。

未だ、市場にありますので、お飲みになることをお勧めします。

by kintokijp | 2016-11-30 22:07 | ウイスキー


<< カガミさんの切子のグラス      友人が開催したイベントに参加!! >>