『足柄山の金太郎』の”Whisky” 日誌

whiskies.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 21日

Prendo il latte in cointreau

秋ですね!
今日は、風呂上りの一杯!

牛乳を飲まれる方も、おいでになるかと思います。

銭湯へ行って、風呂上りに「コーヒー牛乳」や「フルーツ牛乳」を飲むことが、ステータスだった時代が昔、昔の日本にはありました。

小生も、子供の頃、憧れました。だって、コーラや今みたいなコーヒーのある時代ではなかったのですから・・・・。

お風呂屋さんの入り口の番台の近くの外から見える両開きの冷蔵庫の中に牛乳(白)、フルーツ牛乳、コーヒー牛乳の瓶が並んでいたものでした。

でも、なかなか買ってもらうことができませんでした。

・・・・

時代は、進み、家庭にお風呂が備わる時代となり、今日に至っています。

でね、小生は、フルーツ牛乳が好きだったわけです。

大人になって、コアントローを知り、お菓子作りには、欠かすことのできない材料となりました。

未だ、これを飲む、と言った考えは無かったのですが、ひょんなことで、オレンジの香りが強いので、ミルクに入れてみたら、どうかな? と思い、やってみました。

出来上がったものは、何の変哲も無い、無色でしたが、オレンジの良い香りが漂います。
d0041872_2141438.jpg

当たり前ですね。だって、コアントロー自体が、オレンジを蒸留した液体で、無色透明ですものね。
一口、口に入れますと、ぱ~あ~っと口の中にオレンジが広がったのでありました。

美味い!! と言うことになり、それ以後、時々ミルクにコアントローを入れて飲む習慣が身につきました。 同じオレンジの系統のリキュールであるグランマニエではないのです。コアントローでなくてはならないのが不思議、不思議。

で、この日も、飲みたくなり、厨房を探し、コアントローを冷えたミルクに加え、かき混ぜ風呂上りにいただいたのでありました。
d0041872_21421341.jpg

ああ!美味かった!!

皆さんも、是非お試しになっては如何でしょうか?
[PR]

by kintokijp | 2016-10-21 21:44 | 他 アルコール飲料 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://whiskies.exblog.jp/tb/23566888
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ペリート・カベルネ・ソーヴィニヨン      The comming of ... >>