人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『足柄山の金太郎』の”Whisky” 日誌

whiskies.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 28日

ニッカ 『 アニバーサリーモルト 20年 』

ニッカさんが今から15年前に出された、『 アニバーサリモルト 20年 』 を開けました。

購入してから、早や15年が経過しようとしています。 ラベルは、ご覧のとおり染みが・・・。
時の経過を感じさせてくれます。
ニッカ 『 アニバーサリーモルト 20年 』_d0041872_2134582.jpg

2000年を前に販売されたものです。 
ニッカ 『 アニバーサリーモルト 20年 』_d0041872_21352420.jpg

開封しようと慎重に栓を回しましたが、・・・・・ああ!栓が・・・、栓が・・・コルクぼ部分が・・・、切れました・・・・わわわ・・・・。
ニッカ 『 アニバーサリーモルト 20年 』_d0041872_21353596.jpg

かつて、グレンロッキーの時は、コルクが折れて、ウイスキーの中に入ってしまったことがありましたので、粗末な頭で必死に考えました。

お蔭で、残りはワインの栓抜きで抜き取り、無事にコルクがウイスキーに入りませんでした。

で、中身のウイスキーを素早くデカンタ風のボトルへ移しました。

アルコール度数 45%。

余市モルトと宮城峡モルトがうまくバッティングされていて、複雑な香味で力強さを感じます。
美味い!!
ニッカ 『 アニバーサリーモルト 20年 』_d0041872_21355538.jpg

色は、ご覧のとおりやや濃い褐色です。

若干加水した方が美味さをより感じます。 甘いですねぇ。 小生好みです。

教訓!

買ったら、余り時間を置かないで、早く封を切っていただきましょう!


でも、教訓から学んだこと、できそうもねえなぁ~

by kintokijp | 2014-09-28 21:36 | ウイスキー


<< The NIKKA 12Y      「 秋 」 ですねぇ・・・ >>