『足柄山の金太郎』の”Whisky” 日誌

whiskies.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 02日

SUNTORY WHISKY

 タイトルだけでしたら、はて?なんのこっちゃ? と言う疑問符がつくわけですが・・・。

「 サントリー ウイスキー 復刻版ホワイト (白札) 」 であります。
d0041872_2053445.jpg


d0041872_20544614.jpg

お気の早い方は、えっ! もう来月出る予定の 「 サントリーウイスキーデザイン復刻版(白札) 」 かと思われたでしょうが、・・・・・・、違います。

来月出る予定の復刻版は、550mlです。これは、フルボトルですから・・・。

d0041872_2054659.jpg

今から、十数年前に 蒸留所限定で販売されていたことがあり、そこで求めたもので、先月のサントリーさんのデザイン復刻版が出るよ、とのアナウンスで、確か押入れの奥にあったことを思い出して、本日引っ張り出して、開けたしだいです。
d0041872_20542360.jpg

今のホワイトと比べると、香味が違います。 この復刻版は、中身も、復刻版だそうです。と言うのも、シトラスの香りを感じましたが、今のホワイトよりシトラスの感じは弱いかな? スモーキーです、ですが煙がプンプンした香りではありません。 むしろ、美味しいスモーキーさ。 加水すると、そのスモーキーが、爽やかな香りとなっています。 甘味は、穀物の甘味でしょうか。 バランスが凄く良い感じです。 美味い!! 「骨太」という言葉が当てはまるようなウイスキーです。

 1929年当時の人がこれを口にされた時、「うえ~、こんなもん飲めへんわぁ」と言われたとのようですが、日本酒しかご存じ無い方が、飲まれたならば、納得できる気がしました。

来月、限定で出る予定のデザイン復刻版と飲み比べてみたいと思います。
楽しみだねぇ・・・。

惜しむらくは、もう一本多く購入しておけば良かったと思いました。香味も復刻したものだからね。

不確かな記憶ですが、これは、思ったより高かったような・・・・。(3000円くらいしたかな?・・・だから1本しか購入しなかったのだろうと思います)
[PR]

by kintokijp | 2014-09-02 20:55 | ウイスキー | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://whiskies.exblog.jp/tb/21074063
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 「 秋 」 ですねぇ・・・      Ballantine'... >>