人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『足柄山の金太郎』の”Whisky” 日誌

whiskies.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 30日

季節の果物のコンポート 『いちじく』

今、季節の果物、ぶどう、梨、栗などが出回り始めました。

秋は、良いですね・・・

中でも、「いちじく」 は、出回る時期としては、短いのではないかと思います。

で、またまた うまそうな 「 いちじく 」 を見つけましたので、コンポートを作りたくなりましたので、できるだけ荷崩れし難いような感じの果実を選びました。
季節の果物のコンポート 『いちじく』_d0041872_17485078.jpg

と言うのも、下の方のおへそのような部分がぱっくり、と開いてしまったものは、駄目だし、皮の部分がめくれているようなものも駄目だし・・・・、と考えていると、選べるようなものは、あまり無かったかな、と思いました。 が、食いたさが勝っていたので、少し求めました。

皮がめくれる、と言うのは、果実が雨に当たってしまったような場合ですかね。

改めて、プロは、大変だと思いました。
季節の果物のコンポート 『いちじく』_d0041872_17491548.jpg

今回は、赤ワインで作ろうと・・・・、用意しました。

季節の果物のコンポート 『いちじく』_d0041872_17511631.jpg

で、買ってきたものを一つづつ皮むきし、煮るお鍋に並べていきました。

そこへ、今回は、赤ワインを並べた「いちじく」の一段目が浸るくらいまで入れて、さらに白砂糖を適量(小生がやるから、適当ですかね)入れて、弱火で30分コトコトと煮込みます。

火を止める前に、レモン汁を添加します。 「 イチジク 」 には、酸味がありませんので、少し味にアクセントを付けるために入れます。
季節の果物のコンポート 『いちじく』_d0041872_17514379.jpg

水分がかなり蒸発し、ややねっとりした感じです。

「イチジク」に赤ワインの色が染みてます。

熱い内に瓶に入れます。 そして、直ぐに蓋を閉めます。(脱気し、日持ち良くする作業)
季節の果物のコンポート 『いちじく』_d0041872_1752742.jpg

出来上がりです。

季節の果物のコンポート 『いちじく』_d0041872_17522237.jpg

2つばかり瓶に入らなかったので、これまた自家製ヨーグルトに添えて、食べました。

どうです? 美味しそうでしょう。白色に赤色の取り合わせ、良いと思いませんか?

ソースも、なかなか美味いですよ。

美味しかった!!

バニラアイスに添えても、良いですね。

「 いちじく 」のコンポートのお話でした。

by kintokijp | 2013-09-30 17:56 | グルメ


<< 秋・冬 の 脳裏に浮かぶ ”W...      「 より深く、濃厚な『響』 」 >>