人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『足柄山の金太郎』の”Whisky” 日誌

whiskies.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 16日

何とも、不思議な形のお野菜 『 ロマネスコ 』

みなさん、  ロマネスコ  って、ご存じでしょうか?
何とも、不思議な形のお野菜 『 ロマネスコ 』_d0041872_1522348.jpg

小生は、先月、知ったのでありました。 ちなみに、我が女房殿は、知っておりました・・・・・。

小生が、先月高校時代の教師から電話をいただき、伺ったところ、裏の畑で初めて作った『 ロマネスコ 』と言う野菜があるから、でかいやつを持って行け、との仰せでいただきました。

初めて見る野菜で、何かしら、緑サンゴのような体をしているじゃありませんか。


で、我が女房殿に渡しましたら、「いやぁ!凄いじゃないの!高くて買えないわよ。どうしたの?」と問われ、上のごとくの説明をしましたところ、「嬉しい!」と・・・・。

何とも、不思議な形のお野菜 『 ロマネスコ 』_d0041872_1525113.jpg

で、茹でて、マヨネーズを付けて、おもむろにいただくと、食味が、カリフラワーのような感じです。 ほっくり、と言うような感じの歯触り、味は、甘みがあります。

私的には、好きなお野菜の一つとなりました。

先生、どうもありがとうございました。

また、食いてえなぁ・・・・

by kintokijp | 2013-03-16 15:03 | グルメ


<< ” PAUILLAC DE L...      あの ” MOUTON ” の... >>