人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『足柄山の金太郎』の”Whisky” 日誌

whiskies.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 28日

" SCOTCH ODYSSEY " を広げる


みなさん、今年の夏は、大変な暑さですね。未だに日中は、暑いです。
如何おすごしでいらっしゃいますでしょうか?

さて、ご無沙汰しました。もうじきウイスキーシーズンに入りますね。 ですが、その前にちょこっと、ウイスキーの本についてのお話をさせていただきます。

ウイスキーファンなら、もう既にご存じでしょうね。

”SCOTCH ODYSSEY ” (「スコッチ・オディセイ」)と言う本ですが・・・・。
\" SCOTCH ODYSSEY \" を広げる_d0041872_18412065.jpg


この本、いわゆる本屋さんの店頭や棚に並んでいるほんではありません。

この本は、盛岡市でBarを営んでいらっしゃる 「 スコッチハウス 」 さんのご主人でいらっしゃる関和雄さんが、ご自身でBarを開かれる以前より収集されたウイスキーをご自身が撮影された数多くの写真が主とし、それらのウイスキーを製造した会社や製造年、輸入会社など、いわゆるウイスキーの出所背景を中心に解説された本で、ことに古いウイスキーのことが深く、しかもかなりの数書かれている、言わば、貴重な記録書的な本であると言えましょう。(早い話が、「お宝」ばかりです)
\" SCOTCH ODYSSEY \" を広げる_d0041872_18413685.jpg

とにかく、関さんの気合いが入っている、そんな気がしました。
ああ、一度でいいからお逢いしてみたい、とそんな気にさせてくれます。
\" SCOTCH ODYSSEY \" を広げる_d0041872_18415774.jpg

\" SCOTCH ODYSSEY \" を広げる_d0041872_18424024.jpg

\" SCOTCH ODYSSEY \" を広げる_d0041872_18425734.jpg


現在は、この改定版が 盛岡出版コミュニテイさん より出版販売されています。

by kintokijp | 2012-08-28 18:43 | 本 及び 印刷物


<< SCOTCH ODYSSEY 改訂版      『 サントリー白州シングルモル... >>