『足柄山の金太郎』の”Whisky” 日誌

whiskies.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 25日

ニッカ 『 キングスランド 』

久々です。 最近、あまりいただいておりません。 ので、なかなかアップできていません(ペコリ)。

ニッカさんの 『 キングスランド 』 は、もうみなさんご存じでいらっしゃいますよね。

1974年、ニッカさんの創業40周年と言うことで、世に出されたブレンデッドウイスキーです。

個人的な推測ですが、サントリーさんの 「 ローヤル 」 を意識して世に出されたのかと思っています。
「 ローヤル 」 は、1969年にサントリーさんが、創業60周年の時に世に出され、現在に至っています。
いかにも、サントリーさんらしい、香味を持ったウイスキーだと感じます。

それに対し、この 『 キングスランド 』 は、ニッカさんらしい、ピーティで厚みのある出来上がりだという感じを持ちます。 

これらの価格も、似たような感じだと思います。

d0041872_1741383.jpg

私は、これを初めていただいたのは、今から十数年前になりますでしょうか。 高級な料理屋さんでいただきました。 その時の印象は、ピーティだけれど、甘味が充分ある美味いウイスキーだ、と言うぐらいの印象しかありませんでした。

その後、時も経過し、ブレンデッドであり、通常販売と言うことも手伝って、いつでも購入できる、と言う思いから、自分用には、一本も持っていませんでした。

が、昨年後半に、「終売」、と言うアナウンスが流れ始めるや、販売店の棚から消え始めたではありませんか。
恐らく、既にインターネット販売店さんにおいては、在庫は、無いのだろうと推測します。

いつも、このような場面で、焦りまくる私です。今回も同様でした。
d0041872_17421957.jpg

いつも、お世話になっています酒屋さんへ行きました。

「今、『キングスランド』何本ありますか?」 と問い合わせました。

「五本あります」との回答。

「では、その五本、全部譲って下さい」、とお願いしました。

「ちょっと、待って下さい」、との返事。

しばらくして・・・・・

「すみません、3本だけなら・・・・」、との回答。

「では、三本分けて下さい」、とお願いし、購入しました。

分けていただいたことにすごく感謝しています。
どうもありがとうございます。

d0041872_17423789.jpg

    ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ウイスキーの衣装は、大変立派な感じのボトルに入っています。

色ですが、琥珀色でしょうか。

トップノートは、ピーティですが、穏やかなピーティさでしょうか。そして、甘やかなはちみつ様を感じます。

加水しましたら、バニラを伴ったクリームのような甘やかな香りを感じます。

味は、甘いです。

加水しても、崩れません。

後日、炭酸で割りました。 思ったとおり、合います。

うまい! です。

みなさんも、もし、どこかでお目にかかったら、購入されてご損はありませんよ。
何しろ、飲むことができるのは、今世の中に出回っているものだけですから・・・・・。
[PR]

by kintokijp | 2011-02-25 17:42 | ウイスキー | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://whiskies.exblog.jp/tb/12990802
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 呑んだくれ at 2011-03-02 00:26 x
そうなんですか(;一_一)
キングスランドも終売ですか。
捜さなくっちゃ(もう遅いかな・・・)
旧スーパーニッカも終売。ザ・国分町も終売。
ザ・横浜も終売。余市蒸溜所シングルカスクも終売。

サントリーでも蒸留所特製モルトも終売。

さびしい限りです。

今から10年~15年位前は蒸留(仕込み)が少なかったのでしようか???
Commented by kintokijp at 2011-03-02 17:56
呑んだくれ さん、いらっしゃいまし。
そうなんです。寂しいですね。
昨年、仙台へ出張した際、「国分町」を捜索したのですが、だめでした。

「横浜」も、無くなるのは、時間の問題です。
ピュアモルトですからね。

私は、そのように見ていないのですよ。
むしろ、「新製品」という言葉が、キーワードとなっているのではないかと・・・。
つまり、新製品を出されるにあたり、小ロットの製品は、消える運命なのかも、ですね。


<< " Morzart ...       Specialy ” LAP... >>