『足柄山の金太郎』の”Whisky” 日誌

whiskies.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 03日

ラフロイグ ソーダ割

5月2日、この日は、やっと、いつもの連休らしく、晴天で、しかも温度も高かったですね。

でね、ビールが飲みたいなぁ、と思ったんですが、冷蔵庫には、ビールが無かったんです。

で、初夏、初夏、・・・・おお、夏は、ラフロイグのソーダー割が似合うなぁ、と思いまして、久しぶりに ” Laphroaig 10 Years Cask Strength ” を開けて、 ソーダーに合わせてみました。
d0041872_9574487.jpg

正解でした。 先の、 ” The Glenlivet 12 Years ” のソーダ割も良いのですが、ラフロイグの方が、暑くなってきた時には、私的には、合うのではと感じたしだいです。

で、何を「つまみ」にしたかと、言いますと、先の 「白カビ」系チーズに、ゴルゴンゾーラがあったのを見つけましたので、それと、わさび風味のおかき、でいただきました。
d0041872_958746.jpg

予想どうりで、青カビチーズである、ゴルゴンゾーラチーズが、絶妙に合いましたね。 二杯いただきました。
そして、リベットのソーダ割も一杯いただきました。 さらに、カリラ18年のソーダ割を一杯と。

カリラのソーダ割も、良いけれど、ソーダ割には、ラフロイグがお似合いです。
これから暑くなります。 私の家では、アイラのウイスキーが活躍します。 中でもラフロイグが頻繁に活躍しそうです。

今日も、仕事が終え、帰宅したら、ラフロイグのソーダ割をいただきます!!
[PR]

by kintokijp | 2010-05-03 10:02 | ウイスキー | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://whiskies.exblog.jp/tb/11046809
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 呑んだくれ at 2010-05-04 10:39 x
足柄山の金太郎 様 こんにちは
『ビールの代わりにラフロイグのハイボール』
いいですねぇ、オラもよくやります。
特に、本物のビールがなくなって、
第三のビールしか手許にないときは
ラフロイグのソーダ割りをよく呑みます。
本物のビールと違って、ウィスキーが
キレていることはありませんので(*^。^*)
Commented by kintokijp at 2010-05-05 08:58
呑んだくれさん いらっしゃい!
ご無沙汰しました。申し訳ありません。
今日、5月5日、全国的にほぼ上天気のようです。 夏日でしょうかね。
天候的にこうなりますと、ピーティなアイラ系に総動員してもらいまして、氷を細かく砕き、その上から総動員したピーティなアイラウイスキー(銘柄は、どれでもよろしい)をグラスへそそぐ、「ミスト」なんか、がちょこっとした、贅沢品で、よろしいですね。

あっ、朝だけど、飲みたくなってきました。やばい! 今、勤務先なのだ。 今日も出勤の私でした。


<< Whisky Mist 2 ...      グレンリベットソーダ割 と ア... >>