人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『足柄山の金太郎』の”Whisky” 日誌

whiskies.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 12日

10年前に 『 樽詰め 』 した 『 余市 』  をいただいた

2月3日にアップさせてもらいました 「 10年前に 『 樽詰め 』 した 『 余市 』  」をいただいたものをアップさせてもらいます。

暮れに、長男が帰省した折、 「父さん、何か飲むもの無い?」 と聞かれました。
10年前に 『 樽詰め 』 した 『 余市 』  をいただいた_d0041872_16184547.jpg

時に、これを開けたわけです。
10年前に 『 樽詰め 』 した 『 余市 』  をいただいた_d0041872_16193062.jpg

トップノートは、 煙です。 たき火の時の煙です。 ですから温かみがあります。 樽の香りでしょうか、感じました。 悪い意味ではありませんよ。

味は、びっくり。 すごく甘みを感じます。 口の中では、強いスモーキーな香りが鼻へ抜けます。 甘みが一杯に広がります。

10年前に 『 樽詰め 』 した 『 余市 』  をいただいた_d0041872_16194518.jpg


加水します。57%ものアルコール濃度がありますので、20%くらいまで加水します。 すると、甘い香りが出てきます。

開栓してより、1月半ほど経っています。 時間と共にまろやかになってきました。 いわゆる、時間と共に良くなりました。 

うまさを楽しんでいます。

by kintokijp | 2010-02-12 16:24 | ウイスキー


<< ご無沙汰しました・・・・      カリラ18年 と 生牡蠣 >>