人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『足柄山の金太郎』の”Whisky” 日誌

whiskies.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 28日

『 黒 角 』 つづき

 『 黒 角 』 続きです・・・・

昨日(10月27日)、いつもお世話になっている横浜の酒屋さんをお邪魔しました。

その時のお話・・・・・・・・・・・・・・。

この通称 『 黒 角 』 の製造コストは、 メーカーさんの営業さんが、「 通常の 『 角 瓶 』 より掛かっていると・・・・」おっしゃていました、と言うようなことを酒屋のご主人からお聞しました。

と言うことは、この通称『 黒 角 』 は、お得な製品なのです。 なぜならば、他の 『 角 』 は、アルコール濃度が、40%なのに対して、この通称『 黒 角 』 は、43%なのですから。 

ひょっとして、このアルコール濃度の3%の差が、うまさと言いますか、コクがある理由の一つではないでしょうか。 このアルコール濃度と言う点に注目して下さい。

 例えば、ラフロイグですが、同じ10年もので、アルコール濃度40%と43%があります。 「うまさ」の点では、違います。 このラフロイグと同様に、『 角瓶 』 、 と 『 黒 角 』 を同じように見てはいけないことは、確かだと思うのですが、判り易いので、例として挙げさせてもらいました。

つまり、モルトの割合が多いのだと思いました。 だから、か、濃厚な香味を持っているのか、と思いました。

ご覧のみなさん、どうでしょうか?
私は、このウイスキー、 「 ロック 」 がすごく似合うと思います。 そして、今、 『 角 瓶 』 で、流行している 「 角ハイボール 」 に、このウイスキーが似合うか、と言えば、みなさん、如何でしょうか?

私は、この 通称『 黒 角 』 には、「 ハイボール 」 よりも、「 ロック 」 が、合うと思うのですが・・・・・。

つまり、 「 ハイボール 」 には、通常の 『 角瓶 』 は、よく合うし、 「 ロック 」 には、 通称『 黒 角 』 がよく合う、と思っています。

ウイスキーを大衆品で、 水平展開で飲み比べるとしたら、 『 角 瓶 』 シリーズは、一番面白いのではないでしょうか。

◎ 『 角 瓶 』 
食前に 「 ハイボール 」をいただき、食欲を増してはいかがでしょうか。
そして、「 水割り 」で、 食事の時の相性もバッチリです。 

◎ 『 白 角 』
淡白で、切れの良い感じですので、「 水割り 」 にして、お刺身やお寿司、天ぷらなどといただくのに如何でしょうか。

◎ 『 角瓶<43°> 』
コクがあり、「ロック」で、中華料理との相性が良いのではないかと思います。煮物の相性も良さそうですね。

今宵も、みなさん、お好きな 『 角 』 で、お好きな飲み方をしませんか!! 

 

by kintokijp | 2009-10-28 18:13 | ウイスキー


<< 栗の渋皮煮       黒 角 >>